今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【アプリ】 アプリ作成。問題点が解消すると気分がいいです。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

「複数個設定可能なアラームアプリ」を作成中です。

 

こっそり長い間行き詰っていた問題点
「3つの入力欄に入力した値が表示してくれない」
が、ようやく解決しました。

f:id:hirailand:20200603234805p:plain

やっと先に進めますー

いろいろ試して
入力欄3つとも入力しても値が表示されなかったり
2つ目に入力したのに1つ目の入力欄に表示されたり、
そもそも謎のエラーで実行できなかったり。。。
はたまた行き詰って画面レイアウトや仮画像選びに走ってしまったり。。。

 

理解しきれていませんが、
使っていた変数 「timeWaku」が変数として機能していませんでした。(そんなことある?)
最初の変数宣言部分で
time部分だけ変数として認識(色変化)しており、
後半のWakuが色変化せず下線がついてたことに気付きました。
この変数名だけ「timeWaku」から「waku」に変更するだけで意図した通りに動いてくれました。
使っちゃいけない変数名だったのかも。。。あとで調べておきましょう。

ともあれ、ようやく次に進めます~

 

今日のひみつ

本来さくっと進むべきところがようやく進めただけなんですが
達成感がとても大きいので本日作業は早めに終了したのは秘密です。