今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】パパ・ド・ウルス 丘の上食堂さん

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。
 
2020年7月11日 土曜日2軒目:奈良市 神功にあるパパ・ド・ウルス 丘の上食堂さんでかき氷を頂いてきました。
フルーツミックス です。
お店にはメニューの名前が書かれたボードがあるのみで特に内容の説明書きは無いようです。

f:id:hirailand:20200712232824j:plain

フルーツミックス です。

f:id:hirailand:20200712232918j:plain

お店 メニューボード
かき氷編
かき氷を持ってきて頂いた際に
「上のつぶつぶはチアシードです」と教えてくださいました。ちょいと昔スーパーフードとかなんとか言われていたアレですな。うんアレだな。(あまり知りません)
全体にかかっている黄色いソース。カレーじゃありません。マンゴーやほか色々なフルーツがのっています。
2、3年前にも食べたことのある美味しいメニューです。
。。。でも フルーツ種類、マンゴーくらいしか特定できません。味音痴です。
ふわふわの氷とフルーツのソース、程よくかかっているミルク。
しゃくしゃく頂けます。
食べ進め、残り少なくなった時、ミルクに浸かったかき氷残りの状態になります。
。。。水の氷で表面にミルクはかかっていたように思いますが、最後にこんなミルクたっぷりになるようなほどかかっていただろうか。。。
これをズズズと頂くと、まるでフルーツ牛乳のような味わいが楽しめます。。。。
フルーツ牛乳ってことは、特定できなかったフルーツって、りんご、もも、みかん?? ももはありそうだけど確信がありません。りんごやみかんの食感はわかりませんでしたー。(味音痴)
かき氷、楽しみながら頂けました。美味しかったです。
 
。。。。。。。。
このお店は、かき氷屋さんに非ず。
ソーセージ屋さんです。
かき氷も出す、ソーセージ屋さんなのです。(食堂だ、って仰ってますよ)
 
ソーセージ編
なので当然ソーセージも頂きました。
ソーセージランチと自分の好きなソーセージバイスブルスト」を単品で1つ追加で付けてもらいました。
バイスブルストは牛乳と生クリームが入ったソーセージなんですよ。
が、しかし、バイスブルストは無くなってしまった、とのこと。スパニッシュも無いとの追撃あり。
ソーセージランチだけを注文しました。。

f:id:hirailand:20200712233245j:plain

ソーセージランチです
他のソーセージ種類の美味しいので問題ありません。バイスブルストは自分好みってだけです。
 
配膳されたソーセージランチ。3種のソーセージと目玉焼きにトマトケチャップとマスタード、ベーコンとジャガイモが添えられています。
ソーセージ3種は和風ソーセージ、ガーリックソーセージ、マンダリーネ。
サラダにもスライスソーセージが添えられていますが、このソーセージ名前はまだ知りません。

スープはコーンポタージュと思いきや冷たいです。これは、、、
冷製スープといえばヴィシソワーズというのでは?いやあれはジャガイモのスープでこれはコーn、、、そもそもこれはコーンなのかジャガイモなのかどちらか私は断言できるのか!?実際たべたんだから断言くらいできるさ、しますとも。
冷たいスープですね。季節にぴったり。

猫舌なので肉汁たっぷり熱々ソーセージと格闘する必要がありましたが、冷たいスープたちに助けられながら美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。
 
初めてこのお店でソーセージを召し上がるなら、盛り合わせでそれぞれの味を試してみるのをオススメします。
新たな世界が広がることでしょう。

f:id:hirailand:20200712234319j:plain

こんなに!

他には~
このお店は元々、着席した際に持ってきてくださるお水を
水の入ったビンとグラスで提供されていました。
ビンはお酒でも入ってるのか?という深緑のビンで元はお酒の瓶ビンだと思われますが、お洒落で高級感が醸し出されていました。

f:id:hirailand:20200712234400j:plain

おされ
現在、新コロさん対応でセルフサービスとなっていてテーブルに持ってきてはくれません。それはいいのですが、深緑のビンは健在で、セルフサービスコーナーから持ち出しちゃイケナイ雰囲気だと勝手に思い込み、水を注いだグラスだけ持って席に戻ろうとすると「ビンもお持ちになっていいですよ」とのお声かけ。
「でも持っていったら他の人困るのではー!?」、と一瞬思ったものの、もともとテーブル1つに1ビン置いてたわけなので気にする必要はなさそうです。むしろ不特定多数が触り続ける方が今は良くないかもしれません。
サービス、衛生面 丁寧でありがたいです。
 
 
去年までメニュー紙の両面にびっしり書いた1枚もののメニューがあったのですが、
メニューBOOKがリニューアルしています。
見た目の写真がついていてわかりやすいです。
f:id:hirailand:20200712234503j:plain
f:id:hirailand:20200712234529j:plain
f:id:hirailand:20200712234543j:plain
f:id:hirailand:20200712234556j:plain
f:id:hirailand:20200712234608j:plain
f:id:hirailand:20200712234627j:plain
f:id:hirailand:20200712234643j:plain
ランチのみ抜粋
 
2019年はテレビで紹介されたとか何とかでお客さんの数が異常に増えていました。
この日は新コロさんの影響か、昨年度のようなことは無く、順番待ちすることなく席に着けました。
2019年にお客多すぎで来店を断念した方、今年はチャンスかもしれません。
おかねさえ払えばソーセージ食べ放題ですよ!(当たり前)
 
 
公式ページ:店舗ご案内は見つけられず
公式SNSはお持ちです。そちらからアクセスしましょう。
 

かき氷ガイド 2019/2018/2017掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

今日のひみつ(食べた日のひみつ)
気になるメニュー:「焼きとんがしら 650円」
。。。「とんがらし」を「とんがしら」と書き間違えたのかな?
焼いた ししとうは美味しいよね、と思いながらもう一つの可能性。
書き間違えではなく「とんがしら」だったら やっぱり 「豚頭」? ブタアタママルヤキ?
周りのテーブルを見てそれらしきメニューをお食事中なんて人がいないか確認したのは秘密です。