今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 小西さくら通りの シャトードール さん

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。


2020年7月18日 土曜日3軒目:奈良市小西さくら通りにある シャトードール さんでかき氷を頂いてきました。
大和茶白玉金時 です。

メニューには
あてなるもの削氷
夏季限定Sweets 氷室神社御用達氷使用
という言葉が添えられています。

f:id:hirailand:20200722223917j:plain

大和茶白玉金時 です。

f:id:hirailand:20200722223938j:plain

お店 メニュー

シンプルにして王道の抹茶シロップ白玉、金時です。
ふわふわの氷としっかりとした食感の白玉、やや甘めのつぶあん
例年通り、氷の中には水ようかんわらび餅がこっそり入っています。
昔はそうでもなかったけれど、抹茶シロップ、今年はものすごく甘く感じます。
年寄りにはちょっと大変な甘さですが、若い人にはいいのかも。

 

若い人、といえば、お店中央に謎のメッセージボードがありました。
内容から、メジャーデビューする前にこのお店に来ていた人?グループ?が
メジャーデビューしたのでおめでとう、という内容のようです。
若い人ならわかる人なのかな?
SixTONES様、と書くのが正しいのかどうか不安ですが、このお店を利用されたようでファンの方が来られる店になっているようです。

f:id:hirailand:20200722224057j:plain

おめでとうボード

お店の人と親しげに話すお客の方々の、周りにも聞こえる大声の会話によると、
何かを目当てにファンが来る。何も知らないお客は「シックストン」と呼ぶ、お店の人は「ストーンズ」と呼んでいるように聞こえました。
メッセージボード以外はそれらしいオブジェは見当たらなかったので、着席していた席か、お店そのものが目当てなのかな?
1人で来店の女性客が店内うろうろしているのはそういうことか、と思いました。
思わぬ要素で人気の店になっていました。びっくりです。
ファンの人ならぜひ!、と書こうとしたけれど、ファンの人なら既にご存じなのでしょうね。

 

お店メニューには大和茶白玉金時、とありましたが、かき氷ガイドに記載のメニューは抹茶白玉・金時。
お店の人にかき氷ガイドに載ってるのはこれですか?と大和茶白玉金時を指さすと、「そうです」とのご回答。
奈良かき氷ガイドに記載のメニューを食べたら ガイドにスタンプ押してもらう、ガイド記載メニューじゃなければスタンプ押さないハードモードで進行中の私にとっては大事な要素。これはガイド掲載メニューという判断となります。

 

商店街公式ページ:店舗ご案内はこちら

www.nara-konishi.com

 

f:id:hirailand:20200722224253j:plain

2020年度 奈良かき氷ガイド

奈良かき氷ガイド 2020/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

2Fのカフェで食事。支払いも2Fレジ。
ガイド掲載店なのでスタンプお願いします、とガイドを提出。
すると「スタンプカードお作りしましょうか?」と言われ困惑。
かき氷ガイドはスタンプ押してもらえる仕組みであることを説明、
そういうスタンプなら1Fのレジにあるのでそちらでおねがいします、とのこと。
1Fで食事していないのに1Fレジでスタンプを押してもらうのは少し勇気がいりました。
1Fの人たちもスタンプ押すことはご存じなかった模様。店員さんの入れ替わり激しいのでしょうか。2018年経験者はいらっしゃらない??