今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷?】 さかい珈琲 天理店 さん  (フラッペ表記:フローズンドリンク)

スポンサーリンク

チョコフラッペ

2021年3月13日 土曜日2軒目:天理市守目堂町のさかい珈琲 天理店 さん でFrappe:フラッペを頂いてきました。
チョコフラッペ です。

 
さかい珈琲さんにもフラッペあったよ、とのことで伺いました。
フラッペと言えばその昔、かき氷器のメーカーが提案した新しいかき氷の呼び名。フランス語らしいですね。正しい発音や意味はよく知りませんけれど。。。
さっそく行って ありましたよ、メニュー表にFrappe。

こっぷに入っているようです。


で、早速注文。運ばれてきたのはこちら。

f:id:hirailand:20210314232707j:plain

チョコフラッペ です。


かき氷=フラッペの先入観で来店、注文しましたが、
これはフローズンドリンクです。

このことはちゃんとメニュー表にも記載されています。
”コーヒーとチョコレートのほろ苦さと甘味が織りなすフローズンデザートドリンク。”

f:id:hirailand:20210314232807j:plain


Frappe、フラッペ、との記載ですが、
メニューにしっかりフローズンなドリンクと記載され、実物の写真もありますので 「かき氷じゃない!」なんてトラブルはなさそうです。

 

 

では、実食。
長いスプーンと ストローを駆使して頂きます。

f:id:hirailand:20210314232846j:plain

 

上から見える白はホイップ。そこにチョコソースがかかり、クッキーの粉末のようなのがトッピング。クッキーはチョコ味なのかコーヒー味のどちらかよく分かりませんでした。周りの味や色に惑い断定できませんでした(味音痴)

f:id:hirailand:20210314232908j:plain


ホイップの下にあるであろう氷をひとすくい。

f:id:hirailand:20210314232931j:plain


フローズンドリンクです。

食感はしゃりしゃりしており、良いフローズンドリンクです。さすが珈琲屋さんだけあってコーヒーの風味がはっきりと感じられます。
上のホイップと併せて食べるとコーヒーフロートの味わい。
この氷部分は冷たすぎることはなく、ストローで飲んでも口の中が凍えることはありませんでした。
チョコソースは甘いものでしたが、ほろ苦さがあり、氷のコーヒーはミルクコーヒーながらもほろ苦くやや甘味もあり、砂糖の甘味が苦手な私でも違和感なく美味しく頂けました。

 

食器のかたわらには謎の包み。
お豆です。〇〇〇珈琲というお店はお豆を付ける掟か何かあるのでしょうか。

f:id:hirailand:20210314233146j:plain
f:id:hirailand:20210314233201j:plain

スナック菓子っぽいコーティングされている豆菓子。ピーナッツです。

 

チョコフラッペを食べ進めながら、このお豆を頂くと
かき氷のトッピングのような感じで頂けます。

 

かき氷好きとしてはFrappe表記なのにかき氷では無かったのは残念でしたが
商品自体は ほどよい甘さ。 食後の後味はしっかりコーヒー。
フローズンドリンクとしていただけば何ら問題のない美味しい飲み物でした。
ごちそうさまでした。

 


~~ 他のメニュー ~~

グランドメニューの一部
窓際でのでっかいメニューは撮影難しいですね。

f:id:hirailand:20210314233318j:plain
f:id:hirailand:20210314233331j:plain
f:id:hirailand:20210314233342j:plain
f:id:hirailand:20210314233353j:plain
f:id:hirailand:20210314233403j:plain
f:id:hirailand:20210314233417j:plain

 

期間限定はこういうのだそうです。

f:id:hirailand:20210314233441j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.sakaicoffee.jp/

アクセス(公式ページ):http://www.sakaicoffee.jp/store/tenri/

公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/sakaicoffee_official/

食べログさかい珈琲 天理店 - 天理/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:さかい珈琲 天理店 (天理市) の口コミ2件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店


新型コロナ対策としてしっかりされているようで
入店時の消毒や体温のチェックはもちろんのこと
店内の換気も5分ごと、という表記もありました。
その流れかどうかはわかりませんが飲食は2時間以内、とのルールがありました。

 

このお店、知ってる人は大丈夫ですが、国道169号線を南下したときに通り過ぎて初めて気付いた存在感の薄いお店。敷地内のドラッグストアの存在感が一番大きいためと思われます。ぜひノボリ旗やメニューなどを道路沿いに出したほうがメニューもわかっていいのに。。。と思っていたら今は新しくオープンしたラーメン屋さんのノボリがこのお店のすぐ横に出されちゃったりしています。なんだか大変そうです。
とはいえ、お店自体はしっかりお客さんが入ってるので経営的には大変じゃなさそう。人気店になってるっぽいです。余計な心配ですね。

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

チョコフラッペだけで出てきてしまいました。
パンケーキとやらも頼めばよかったです。