今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 7月になって多くの店が大繁盛。手間とか増えてて大変そうです。それとは関係なく到達不可能店も発覚!?(私だけです)

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

2020年7月5日 日曜日:雨が降るらしいので車でうろうろしました。
といっても一部歩いてます。雨降ったのはちょっとだけ。ほとんどはかき氷日和でした。

f:id:hirailand:20200706215810p:plain

うろうろ

 

行列店 増加中。

緊急事態宣言の解除から幾日か経過。加えて7月の暑さ。
開店するお店増えてます。いいですね。
お客増えてます。いいですね。
でも お店前にお客さん行列みっつみつなので、行きづらいお店もちらほら現れています。


具体例としては、
開店時間が10:00なのでこの日最初に行こうとしたお店。11:00頃着ですでに満席+店前待機ありでした。
待つのは嫌なので15:00前後なら空いてるだろうとあとまわし。
で、15:00頃に行くとさらに人が増えていました。11:00で入っとけばよかったです。
行くときはご注意。早めに行くとか、みっつみつ対策とか万全に~

f:id:hirailand:20200706220331j:plain

写真のかき氷店だけでなく、近くの新しいラーメン屋さんもみっつみつ

f:id:hirailand:20200706220257j:plain

夏場恒例の状態。

 

メニューとともに連絡先記入のお願い

新型コロナ対策として何かあったときに追跡調査できるよう
お客の名前と連絡先(自宅or携帯端末)を控えてくれるお店もありました。
イヤイヤをするお客がいそうで大変だろうなぁ、と思います。
この努力、報われるといいでs、、、、報われてもよくないのか。感染者発覚ってことですからね。大変ですね。
記載する程度なら簡単です。協力可能な人はスムーズに書いてあげましょう。

 

たどり着けないお店。到達不可能店。(私だけ)

7月になったので、今年の奈良かき氷ガイドに載ってるお店で唯一”行ったよ”のスタンプ欄の無いお店(広告のお店)に突撃しました。
歩いて行けない場所。若草山山頂にも立ち寄れる奈良奥山ドライブウェイ(自動車専用道)の途中にそのお店はあります。
ゆるやか遊歩道を使っていつも登ってる若草山の、車で行く別ルートとしか思っていませんでした。

なので特に気にすることなく、お店や山頂までの道をタイムラプスで録画しながら進んでみようと色々セットして進みました。
山をぐねぐね登っていきます。木々に囲まれた舗装された道を。思った以上に急勾配な道を。

f:id:hirailand:20200706221248p:plain

右手に見えるガードレールが角度を物語る。。。

時々見える見晴らしの良い景色。さっき通った道が眼下に見える場所

f:id:hirailand:20200706221333p:plain

みはらし。。。

明らかに高い場所だと認識させられるところを進んでいきます。


・・・・・・・・・・・・・・。  (終始無言)
私は高いところがニガテ。しかもひどいレベルです。

医師の診断を受けたことはありませんが、おそらくアレです。
普通は叫び声とか震える声とかあるんでしょうけど、私は声など出ません。

 

車の運転なので前を見なくちゃいけません。
片側一車線。十分な広さがあり、ガードレールがある場所も。
物理的に 手に汗握りながら進んでいくこと長いこと。(実際1、2分?)
記憶の片隅にある、店に関連する名前の書かれた看板と、
大きな車1台分くらいの幅しかない片側が崖と思しき お店に向かう道が左側に!

f:id:hirailand:20200706221814p:plain

そんなとこ通るのですかー!?(きっと普通の人にとっては普通の道)

私の運転技術では、平地であれば大丈夫なレベルの道です。
しかし思考やや停止状態なので 大丈夫と認識できず、
その場を通過。
「通れるかー」と心の中で叫びつつ、このまま若草山まで進んで降りる最中でチャレンジしてみよう、と思ったところ、
お隣くらいの商業施設、旅館かお食事処の入り口で従業員と思しき人が「こちらで休憩してってくださーい」と言ってそうな身振り手振りで”おいでおいで”をしています。

f:id:hirailand:20200706222013p:plain

じゃまー (問題ない営業行為ですよ)

しかしそのときの私はそんな冷静ではなく、思考の邪魔をするアブナイ人たちとしか認識できず、(単なる営業活動ですよ)

その場を通過。
その場で止まれば良かったんですけどね。


通過しちゃたのでそのまま進んでいると、後続車が!
後続車が新たに現れたのか、ずっと後ろをついてきていたのかは不明。
しかし、自分がのろのろしているのは自覚していたので後ろの車に迷惑がかかってる、と認識してしまうと、、ものすごい慌てました。
慌てたところで進むしかないのですがスピードが出ないのでさらに慌てます。
慌てる中で 路肩に止めて追い越してもらう作戦を発案。しかし現在走行中の道ははみ出すスペースなし。崖っぽい。作戦却下。
そんな中、車のギアが「D」であることに気づきます。長い坂道の上り下りはローギアのはず。慌てます。「L」にしたつもりが「2」でした。慌てます。
左手は「L」まで下げてるつもりが力が入っていません。山道ぐねぐねなのでハンドル操作は両手に戻ります。慌てます。
そんな状態で山道を後続車両付きで進んでいると、ようやく道の左側に車半分はみ出せるスペースが出現。しかも崖のイメージの無い場所!

天国(死なないほう)ですかー!?

f:id:hirailand:20200706222437p:plain

左前方に天国発見。

左の指示器出して素早く入り込み停車。エンジンも切ります。すり抜けていく後続車両。危機は去りました。

f:id:hirailand:20200706222538p:plain

スペースにおさまります

クーラー効いてるのに汗びっしょり。手は汗でぬるりひょん。胸に手を当てなくても心音が確認できる状態で、両手だけ軽く震えていました。
自分がコワイと思うレベルの高いとこに長いこと(1、2分)いると なっちゃう症状です。少し休めば大丈夫。
少し休んで落ち着くと、冷静に”このまま進むのは けっこうアブナイ”という認識が出来たので、あきらめて帰ることにしました。


帰りにお店入り口に至る分岐点を見ましたが、山頂からの帰り道ではさらに入りにくいように見えます。

f:id:hirailand:20200706222841p:plain

帰り道右手の道には 私は入れません

広告のお店は到達不可能店となりました。(私だけです)
運転手が雇えるようになったら そのとき改めて挑戦です。

 

高いところがニガテな人は誰かに連れて行ってもらいましょう。
(あとでタイムラプス動画で見直すと何故か高さが全く感じられません。目線の高さの違い?)

 

今日のひみつ

ドライブウェイは有料です。小型車530円かかりました。

f:id:hirailand:20200706223047p:plain

想定外の料金所

料金所のおっちゃんに530円払って通過チケットとドライブウェイのパンフレット頂きました。観光資料ですね。
観光客を山へ”楽しんでおいで~”と送り出すような仕事なんだろうに、観光もせず5分もしないうちに逃げ帰ってごめんよ。
今度来た時、道が平たくなってるとありがたいです。