今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 鶏自慢くっく さん

スポンサーリンク

とりぞうすい

2021年4月11日 日曜日2軒目:磯城郡田原本町千代の千代北交差点近くの 鶏自慢くっく さん で雑炊を頂いてきました。
とりぞうすい です。

f:id:hirailand:20210415231732j:plain

とりぞうすい です。

淡い色合いの上品な雰囲気の雑炊です。スープきれい。

f:id:hirailand:20210415231759j:plain


玉子、海苔、ねぎ、たまねぎ、はくさい、鶏肉、ごまが入っていました。

f:id:hirailand:20210415231818j:plain


のりとねぎ類でふんわりしている部分をぺしゃっとしてお出汁に沈めるとこんな感じ。

f:id:hirailand:20210415231837j:plain


すくってみると こう。

f:id:hirailand:20210415231908j:plain


たまごもすくってみたりして。

f:id:hirailand:20210415231924j:plain

 

具材としての鶏肉は少し、なのですが、おだしがトリのあっさりテイストながら、しっかりした味わいとなっており とても美味。
雑炊の中に入ってる具材の中ではたまねぎがやや多め。おだしをしっかり吸ってあじわい深いです。
小鉢はなくそのまま頂くスタイルですが、しっかりあったかながら意外とそんなに熱くなく、猫舌の私でもふぅふぅするだけで難なく食べられました。
分量としては小鉢にして2、3杯くらいでしょうか。

 

居酒屋さんなので他にも魅惑のメニューがありましたので併せて注文しています。
男爵イモのパリパリサラダ(ハーフ)
・鳥串:ももx1、たまねぎまx1、梅じそ焼きx1
・なすの丸焼き
・ウーロン茶
なぜか最初の注文で雑炊を注文し忘れたせいで雑炊は最後に登場しました。

 

最初に来たのは男爵イモのパリパリサラダ(ハーフ)。
これの半分くらいをイメージしていましたが、、、食べられないこともないけれど ちょっと多めですね。
レタスメインのサラダにフライドポテトがのっています。
パリパリとシャキシャキです。

f:id:hirailand:20210415232011j:plain

 

次に来たのは 鳥串。塩で注文しています。
特に考えずにそれぞれ”1人前”と思い込んで注文しましたが、”1本”でした。メニューにもちゃんと記載ありました。うっかりです。
塩はあまり詳しく知らないですが、いい塩味してるのははっきりわかりました。美味しいです。

f:id:hirailand:20210415232029j:plain

 

鳥串の塩加減を堪能していると、なすの丸焼きも登場です。
丸焼き、という言葉のイメージから切っていない、もしくは真っ二つにした状態で焼いてるもんだと思い込んでいましたが、食べやすいように、分けやすいように細かく刻んでありました。
ほんのり甘さのあるしょうゆベースのタレがナスの食感と相まってよい味わいです。

f:id:hirailand:20210415232047j:plain

 

このあとウーロン茶到着後、とりぞうすいがオオ鶏となります。

 

人気の鳥串やサラダも併せて とりぞうすい堪能できました。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

店内メニュー

f:id:hirailand:20210415232128j:plain
f:id:hirailand:20210415232142j:plain
f:id:hirailand:20210415232154j:plain


飲み物メニュー:ソフトドリンク抜粋

f:id:hirailand:20210415232218j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.torijiman-cock.com/
アクセス(公式ページ):http://www.torijiman-cock.com/annai.html
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ鶏自慢くっく - 田原本/焼鳥 [食べログ]

TripAdvisor:鶏自慢くっく (田原本町) の口コミ2件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

店内。17:00の開店直後ならまだ空いてるぞ、ということでの訪問。
ほんとに空いていました。食事中に徐々に人は増えましたけどね。ここは人気店なのだそうです。

f:id:hirailand:20210415232520j:plain


このお店の駐車場は3台分です。
食べログのお店情報などを見ると「無料8台(他店共通)」などと書いてあったりしますが、現在は3台分のようです。
お店の入り口に駐車に関する貼り紙がありますので、内容確認しましょう。
101,201,202,の3か所が埋まっていたら店員さんに確認するとよいとのことです。

f:id:hirailand:20210415232550j:plain



今日のひみつ(食べた日のひみつ)

駐車スペース”301”に駐車してからお店に入ろうとし、お店入り口の貼り紙を熟読。
お店に入らず 回れ右して車を”301”から”202”に移動。
ようやくお店に入ると車はどこに停められました?と店員さんに確認されました。
”202”と答え店内にご案内。移動しといてヨカッタ。
。。。でも他の駐車スペースに案内されてみるのも良かったのかも。。。