今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 地鶏やきとり おしどり。 天理インター店 さん

スポンサーリンク

とろーりチーズ明太ぞうすい

2021年12月25日 土曜日4軒目:天理市櫟本町の 地鶏やきとり おしどり。 天理インター店 さんで雑炊を頂いてきました。
とろーりチーズ明太ぞうすい です。

 

車での帰り道。すでに真っ暗17:00過ぎ。
このまま行っても中西ピーナツは閉店しています。
無くなる前にお豆補充の日のはずが、しっかり忘れて真っ暗に。

 

しょうがないのでこの日のお豆購入は諦め、
晩御飯を食べて帰ります。

 

現在の場所から標的となりうるのは
ちょっと前までなら大和軒さんですが閉店しちゃったので、餃子の王将さんにしようか、、
とか考えながら走行してると、餃子の王将さんの手前に焼き鳥屋さんー。居酒屋さんですが、まだ17:00台。開店してるけどお客さんはまだ多くない時間帯。お酒飲まないヤツが行っても大丈夫な時間帯ー(勝手な決めつけ)

 

衝動的に突撃。
衝撃を伴う突撃はしてません。(それは事故)

 

お店前駐車場に車を停め
お店に近づきます。開店はしているけれどお客さんの気配なし。
よし、お酒飲めないヤツ突撃しても大丈夫。(勝手な決めつけ)

 

入店。
元気のよい「いらっしゃいませー」の声に対して
右手 人差し指を おったてます。
「カウンターの奥の席どうぞー」と案内していただきました。
ぁ、お店の奥のテーブル席に1組お客さんいらっしゃるようです。

 

カウンター席にはたくさんのメニューが置かれています。
一番上にはこのお店のおすすめメニューがありました。
そこには ぞうすいの文字がっ!
「ぞうすい」を「おすすめ」してるなんて なんて良いお店なのでしょう。
しかも聞いたことのないぞうすいです。もうこのメニュー注文確定です。

 

ほか2品くらい追加しましょう。
屋号が焼き鳥屋さんなので 焼き鳥の盛合せと、
食べたことの無いの選びましょう。。ぇぇと。
ぉぉ、アボカド生ハムわさびじょうゆ、なんてものが。これにしましょう。

 

注文するもの決めてメニューから顔を上げ、カウンターの奥を見るだけで
お店の人が来てくださいました。
まず飲み物、ウーロン茶を注文し、
・マスターおすすめ5本串
・アボカド生ハムわさびじょうゆ
・とろーりチーズ明太ぞうすい
の3つを注文しました。

 

するとすぐさま やってくるウーロン茶と

f:id:hirailand:20211230013119j:plain

実物はピンボケしていません。

突き出し。。

f:id:hirailand:20211230013142j:plain

大根の煮物

はやい。

 

注文の品が来るまでにメニューの写真撮っときましょう。

ぱしぱし撮影。


撮り終え 突き出しに手を付けようとすると
注文の品の1つ目がやってきました。
アボカド生ハムわさびじょうゆです。

f:id:hirailand:20211230013233j:plain

生ハムメロンのメロンをアボカドにした感じですね。
これをしょうゆにつけて頂く、っと。

f:id:hirailand:20211230013251j:plain

もにゅもにゅアボカドの食感に生ハムの味わい、遅れてやってくるワサビの風味が鼻に抜けるのが心地よい。。


これは良い。


突き出しにも手をつけながら、アボカドを堪能していると
5本串の先鋒、つなぎさん登場です。タレが効いててやわらか独特食感で良い感じ。

f:id:hirailand:20211230013330j:plain


品数増えだし 置き場所 試行錯誤の中、早くも雑炊登場、
とろーりチーズ明太ぞうすい です。
見た目、雑炊の上にチーズとトマトをおいて明太ソースをかけ、水菜を散らした感じです。

f:id:hirailand:20211230012826j:plain

 

と雑炊の見た目に心奪われていると
5本串の次鋒、つくねさん、
中堅、ムネわさびさん が揃ってやってきました。

f:id:hirailand:20211230013415j:plain
f:id:hirailand:20211230013427j:plain

 

さらに少ししてから
副将 せせりさん。

f:id:hirailand:20211230013509j:plain

 

これらすべて置き場所に困りつつパズルゲームのように区画整理しながら、先に来たやきとり達から(串から食い)ちぎっては食べ、(串から食い)ちぎっては食べの大立ち回り(?)
その合間に 雑炊こんなの、的な写真も撮ったりする余裕を出してみたりします。

f:id:hirailand:20211230013545j:plain


雑炊は熱いお鍋でやってきてるのでお伴の小鉢に移して頂きました。
小鉢1杯目。
塩気は弱め。弱めながらも明太味が前面に出る感じ。おだしが効いててシメの一品として好まれそうな味わい。
明太ソースとチーズが合わさり良い感じ。雑炊部分に玉子もあって、ごはんとも合いますね。

f:id:hirailand:20211230013606j:plain


突き出しを突きつつ小鉢2杯目。
玉子多めに入ったのでまろやか感アップ。チーズや明太のコクのある具材に対してトマトのジューシィさが心地よいです。

f:id:hirailand:20211230013620j:plain


写真を撮り忘れた大将 ねぎまさんも頬張りつつ、小鉢3杯目。
まだまだ水菜のシャキシャキ感を楽しみながらずびずび頂きます。鍋料理のシメではこうはいきませんね。

f:id:hirailand:20211230013636j:plain


最後の小鉢4杯目。
クリーミィながらも雑炊の味わいなのが良い感じ。

f:id:hirailand:20211230013652j:plain


アボカドや焼き鳥をおかずにしながら チーズ明太ぞうすい堪能しました。
あまり見ないタイプの創作ぞうすい。世の中にもっと増えればいいのにね。
と思いつつ、大変満足。いいもの頂きました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211230013707j:plain



~~ 他のメニュー ~~

メニューいろいろ

f:id:hirailand:20211230013728j:plain
f:id:hirailand:20211230013738j:plain
f:id:hirailand:20211230013747j:plain
f:id:hirailand:20211230013804j:plain
f:id:hirailand:20211230013811j:plain
f:id:hirailand:20211230013818j:plain


コース料理

f:id:hirailand:20211230013837j:plain
f:id:hirailand:20211230013844j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ(天理本店):https://oshidori-nara.com/info/
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログおしどり。 天理インター店 - 櫟本/焼鳥 | 食べログ

TripAdvisor:おしどり。 天理インター店 (天理市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

カウンター席にはいろいろあり。
こんなのも。

f:id:hirailand:20211230014025j:plain

 

突き出しは税抜き200円でした。

f:id:hirailand:20211230014042j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

鶏専門焼肉屋さんには雑炊は無いけれど、
焼き鳥中心の居酒屋さんには雑炊はあるものなのです。(個人的見解)
という思いでいたので 鶏雑炊にありつけるぞ、という気持ちでしたが
まさか予想外の雑炊に出会えるとは。
いろんなお店に行ってみるもんですね。