今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 洋菓子工房Ub かき氷店 さん

スポンサーリンク

こといろ~

プリン削り氷 (キウイソース)

2021年7月3日 土曜日3軒目:大和高田市北片塩町の 洋菓子工房Ub かき氷店 さん でかき氷を頂いてきました。
プリン削り氷 (キウイソース) です。

f:id:hirailand:20210706003711j:plain

プリン削り氷 (キウイソース) です。

残念ながら閉店された ならまちでプリン削り氷を展開して好評だった「こといろ」さんの、母体である「洋菓子工房Ub」さん名義のかき氷専門店が新たにオープンしたとの事でオープン日に行ってきました。

 

お店の情報はインスタグラムで公開されているようなのですが、インスタグラム自身の情報が見つけられませんでした。
フェイスブックの情報で”住所”と”お店外観情報”があったので なんとか目星をつけて行きました。

 

15:00前の到着で、先客は無し。
カウンターのみのお店。メニューはプリン削り氷のみ。
といっても、バリエーションがあります。
基本的な部分はこといろさん時代と同じように見えましたので
今まで食べたことのないもの、この日たべてないフレーバーを選びました。

 

フルーツ+プリンは今まで選んだことは無いのです。というか こといろさん時代にメニューに無かったような。。。アッタノカナ。。

 

で、やってきました。
別添えのキウイと

f:id:hirailand:20210706003759j:plain

 

生クリームたっぷり、プリン削り氷。

f:id:hirailand:20210706003819j:plain


今までプレーンタイプや黒蜜のしか食べたことなかったので生クリームのせは初めてです。こんもり生クリームに目が行きますが、隙間から見えるプリン氷も中々に鮮やかです。

f:id:hirailand:20210706003840j:plain

プリン削り氷は名前の通り プリン味。濃厚です。メニューとしてはいわゆるカラメル部分は付いてませんが、氷部分だけでしっかりプリン味を味わえます。
カラメルが欲しい人はプレーンを選ぶと付いてくるはずです。


スプーンですくう分にはふわふわの氷になっていて、口に含むと溶けてプリン味アイスのような食感となります。

 

そんなプリン削り氷にのってる生クリーム。ほのかに甘い、プリンに合ってる味わい。
これは どこかで食べた味わい。。。。と、思い出したのはプリン・ア・ラ・モード
プリンを中心にフルーツをはべらせて(?)ある食べ物で、ほぼ必ず生クリームがプリンの上にのっているのです。
その生クリーム+プリンの味わいが思い出されます。実績ある組み合わせなのでしょうか、プリン味のクリーミィ部分が幅広くなる感じ。
そして、キウイも頂くと、味わいはまさにプリン・ア・ラ・モードな感じに近付いた感じです。見た目はプリン削り氷なんですけどね。

 

ですが、キウイは水分たっぷり。
プリン削り氷の上にのっけると 氷がすぐ溶けてしまい台無しになってしまいます。
だから別添えになってるんですね。

 

そんな プリン氷と生クリーム、キウイの組み合わせを楽しみながら美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

プリン削り氷 のみ

f:id:hirailand:20210706003955j:plain


ひみつ

f:id:hirailand:20210706004016j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ(洋菓子工房Ubさん):http://www.3dcakeub.com/
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/ub.3dcake/
公式Twitter
公式Instagram:みつけられず
食べログ
TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

お店外観。

f:id:hirailand:20210706004137j:plain
f:id:hirailand:20210706004149j:plain
f:id:hirailand:20210706004201j:plain

 

駐車場情報。近隣のコインパーキング使ってね、とのこと。

f:id:hirailand:20210706004222j:plain

 

お店内部 (逆光撮影です。お店の中は明るかったです)

f:id:hirailand:20210706004241j:plain

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

7/3に新規オープンや移転オープンが重なり、他にも7月提供開始があったりで どこからいけばいいのですかー?状態でしたが、この日の2店舗はだいたいのお店方向が同じだったので助かりました。どちらも明確なお店場所が無いのは困りましたけどね。ちょっとでも情報があれば辿り着けるとは思いますけども。。