今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良お茶漬け】 竈(かまど) さん

スポンサーリンク

天茶セット

2021年12月25日 土曜日1軒目:奈良市井上町 ならまち交番の隣 鹿の舟 竈 さんで お茶漬けを頂いてきました。
天茶セット です。

同じ商業施設内の囀(さえずり)さんがそばにあるので
お店の存在自体は以前から知っていた ごはんの美味しいお店 竈さん。
しかし私の好む料理はなかったのです。雑炊とかお茶漬けとかー。

 

そんな認識でいた私が以前、ごはん売り切れでその日の営業終了したお店前を通り、何気なく窓(?)に貼られたメニューを見ると”天茶セット”の文字がっ!
今まで無かったのに(見逃してた可能性大)、これは早いうちに伺わないと!
という経緯で訪れたのがこの日。

 

午前中に訪れるはずがお昼過ぎに到着です。
遅いせいで こちら方面のエリアにある24時間300円の駐車場には停める事ができず、お店前の共同駐車場に停めます。上限800円駐車場です。

 

この日も天茶セットがあることを確かめてから 入店します。

f:id:hirailand:20211227003303j:plain

 

食券を買い、案内されたカウンター席に着きます。

 

お店は食事をするエリアのほかに
グローサリーと称される物品販売(?)のエリアもあります。
お客さん多数。賑わってます。

f:id:hirailand:20211227003325j:plain
f:id:hirailand:20211227003333j:plain
人が掃けてから撮影

食事するエリア側にはこのお店の名前にして特長、かまどが中央に設えてあります。
昔、自分の家にも竈があったので燃料が何か気になります。オガライトでしょうか。見えそうで見えません。

f:id:hirailand:20211227003513j:plain

 

カウンターには色んな情報が。
追加できる品いろいろ。

f:id:hirailand:20211227003528j:plain


ごはんおかわり。

f:id:hirailand:20211227003541j:plain


クラフトビールなんかも

f:id:hirailand:20211227003554j:plain


ぉぉ、竈の神様の神社のお札が貼られています。
かき氷を出すお店で氷室神社のお札を見つけたときと同じ感動がありますね。

f:id:hirailand:20211227003606j:plain

 

などときょろきょろ店内を見まわしてると お料理きました。
天茶セットです。

f:id:hirailand:20211227003639j:plain

 

運んできてくださったお店のひとから簡単なご説明。
「天ぷらをごはんの上にのせて、お出汁をかけてお召し上がりください」
「ごはんはおかわり無料です」
とのこと。
最近少食ではありますが、見た感じ ごはん少なめなので おかわりしそうです。

f:id:hirailand:20211227003701j:plain

 

ではいただきます。
天ぷら~ どんな具材なんでしょね。
離れたところに今日の天ぷらの説明書きがあるのですが、良く見えません。
見た目にわかるのは、マイタケとサツマイモ。エビフライのように見えるものには葉っぱが生えています。

f:id:hirailand:20211227003719j:plain

 

他には山椒の実が入ったじゃこ。ちりめん山椒というには色が淡いです。

f:id:hirailand:20211227003737j:plain


お茶漬けにするための具材たち

f:id:hirailand:20211227003750j:plain


香の物、奈良漬と千枚漬

f:id:hirailand:20211227003805j:plain


そしてお出汁の入った鉄瓶。

f:id:hirailand:20211227003819j:plain


たっぷり入ってます。おかわり無料に耐えられる分量です。

f:id:hirailand:20211227003830j:plain

 

では具材をごはんにのせましょう。。。
1杯目は、
マイタケと葉っぱエビフライ(仮称)、ネギ、じゃこ、わさび。

f:id:hirailand:20211227003848j:plain


わさびを溶かすように お出汁をかけます。

f:id:hirailand:20211227003902j:plain

てんぷら やわらかいです。お出汁がかからなかった部分はさくさく。
謎の葉っぱエビフライは かじってみると大根のようです。大きさからして小根でしょうか(そんなのは無い)
おだし自身は濃過ぎることなく、自然に天ぷらやごはんを味わえます。
ごはんおいしい。。
ぁ。山椒はあとからピリッと来ますね。

 

あっというまに食べ終え、
カウンター向こうの店員さんに おかわりをお願いします。

 

2杯目には、
棍棒(仮称)、かきあげ、じゃこ、わさび。
天ぷら皿に 天塩を発見したので 少しふりかけてみます。

f:id:hirailand:20211227003933j:plain


再び わさびを溶かすように お出汁をかけます。

f:id:hirailand:20211227003947j:plain

棍棒(仮称)は大きくなってる部分は練りもののようで、海老が入っているのかな?
長い茎のようなのは生姜でした。
かきあげは、、、、かきあげでした。(何だかわからないけどおいしいもの)
ごはんおいしい。
わさびはあまり強く感じませんね。

 

ぺろりと食べ終え、
カウンター向こうの店員さんに おかわりをお願いします。

 

3杯目。
残りのサツマイモと かきあげの欠片を入れ
じゃこの残りすべて、梅干しなんかも入れてみます。

f:id:hirailand:20211227004015j:plain

 

あらためて見るごはん。ほんとにつやつやです。

f:id:hirailand:20211227004031j:plain


お出汁も3杯目にして残りすべて出し切れて ちょうど良い分量でした。

f:id:hirailand:20211227004046j:plain

サツマイモは天ぷらにしては甘い種類。
梅干しの酸味とはちょっと合わなかったかも。選択ミスです。
それぞれ分けて頂きました。

 

2回のおかわり。計3杯も食べました。
普段雑炊などを小鉢に3、4杯食べているのと同じくらいではありますが、

おかわり、という行為はなんだか たくさん食べた気になります。

あっさりしたものだけでたらふく食べて お腹いっぱいになりました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211227004126j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

お昼の定食

f:id:hirailand:20211227004146j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://www.kuruminoki.co.jp/shikanofune/kamado/
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ竈 (カマド) - 京終/定食・食堂 | 食べログ

TripAdvisor:鹿の舟 竈 (奈良市) の口コミ24件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かまどに使う薪は吉野ヒノキって書いてました。天然素材ですね。。

f:id:hirailand:20211227004313j:plain

 

施設入り口

f:id:hirailand:20211227004354j:plain


お店入り口

f:id:hirailand:20211227004411j:plain

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

天茶漬けと梅茶漬け欲張って一緒にするのはよくないと学びました。
全部盛り茶漬けが どこのお店でもやっていないわけですね。