今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良お茶漬け】 和楽心 新庄店 さん

スポンサーリンク

鯛茶御膳

2021年11月21日 日曜日2軒目:葛城市北花内 国道168号線沿いの 和楽心 新庄店 さんで お茶漬けを頂いてきました。
鯛茶御膳 です。

f:id:hirailand:20211127013925j:plain

鯛茶御膳 です。

あまり行かないエリアでお昼ご飯を食べたあと、
これまたあまり行かないエリアの神社2か所、高鴨神社と一言主神社を車で巡りました。どちらも2度目。車では初めて。
最近買った車は少し大きくなったのでちょっとコワイし疲れるのです。慣れるまで頑張りますよ。

 

で、まだ慣れてなくて すぐ疲れる私は休憩をとります。
ちょうど15:00前。おやつどき。
あっさりしたものが欲しいのぅ。

 

ということで あっさりお茶漬けがあったはずのこちらへ。
和楽心さんです。

f:id:hirailand:20211127014012j:plain


神社巡りをはさんでなければ 「さっきごはん食べたでしょ」と怒られそうな時間帯ですが、15:00頃に食べるものはきっとベツバラ。大丈夫でしょう。(無根拠)

 

お店前の食品サンプルや貼り紙などで食べたいものを確認。。。。
しかし、お茶漬けの気配(?)がありません。
しっかり確認しなおしてみても掲示されてないようです。無くなった!?
とか動揺しながらうろうろしてる様は不審者そのもの、だったことでしょう。
見かねたのか、たまたまなのか、お店の人が出てきました。


>どうしますか?
  A) 慌てて 「怪しいものじゃありません」と弁解する
  B) 「鯛茶漬けのメニュー」ありませんでしたっけと尋ねる
  C) やっつける

慌てるな私。びーですびー。
正直突然出てこられたのでびっくりしましたが、ちゃんと聞くことが出来ました。
あるそうです。
ちなみに店員さんは不審者撃退ではなく、15:00までのメニュー看板を下げに来たとのこと。やっつけられずに済みました。

 

--《和睦》--

 

中に通してもらいました。
靴脱いで上がり、検温&消毒。

「今やったら個室の席も空いてますけど、どうさしてもらいましょ」
せっかく勧めていただいたので個室の席へ案内して頂きました。
そして外で聞いた鯛茶漬けのメニューを見せてもらいました。

f:id:hirailand:20211127014209j:plain


これこれ、お茶漬けばっかり食べ続けても良さそうなメニュー。天国ですかっ。
迷うことなくこれに決定。注文します。

 

のんびり待ちます。15:00頃だけど他にもお客さん結構いそうです。
お茶が運ばれてきて、さらにのんびりします。

f:id:hirailand:20211127014256j:plain


他のメニューなんか眺めてると やってきました御膳さま。
なにやら ぐつぐつ煮込まれています。
熱いので気を付けてね、とのこと。

f:id:hirailand:20211127014312j:plain

 

おひつのフタを開けると、お茶碗2~3杯ぶんくらいの白ごはん。良い香り。

f:id:hirailand:20211127014355j:plain


おひつの上には鯛茶御膳の食べ方指南書が。
刺身→丼メシ→お茶漬け、という進め方がセオリーのようです。

f:id:hirailand:20211127014408j:plain


鯛のお刺身。上から見ると少ない感じですが、結構折り重なっています。
ごまだれおだしが かかってるそうです。

f:id:hirailand:20211127014422j:plain

お上品。

f:id:hirailand:20211127014455j:plain


ぐつぐつ鍋はお茶漬けのおだし。中には鯛の中骨を焼いたものが入っています。

f:id:hirailand:20211127014511j:plain


で、これが前菜になるのかな。2種盛とありましたが3つあるように見えます。私疲れてるのですね。
酢漬けのれんこん、ブリの照り焼き、おからを固めたもの。。

f:id:hirailand:20211127014528j:plain


デザートわらびもち

f:id:hirailand:20211127014548j:plain

 

いろいろありすぎです。おかずとして ちょいちょいつまんでいきましょう。

 

では鯛のお刺身を1切れ頂きます。説明にあった手順1ですね。
ごまだれおだしが かかるお刺身です。


はむ。


鍋ものでよくあるゴマダレとは違い、甘さを抑えた おだしが効いてるあっさり風味。しょうゆ的塩気は少ないですが、こういうのもいいですね。

f:id:hirailand:20211127014610j:plain

 

手順2。。。海鮮丼めし のように ごはんの上にお刺身。。
これをするとお茶漬けが減りますね。。手順2すっとばします。

 

では手順3。待望のお茶漬けです。
おひつからお茶碗へごはんをよそい、鯛のお刺身3切れを乗せます。三つ葉ものっけちゃいます。

f:id:hirailand:20211127014711j:plain


薬味(?)のゴマと海苔とわさびをのせます。一気にお茶漬けな見た目に。

f:id:hirailand:20211127014743j:plain


おだしを適量じょわーっとすると完成。
鯛のお出汁の香り、湿って本領発揮の海苔の香りもプラス。
口に入れると鯛やら海苔やらごはんやら。鯛のやさしい味わいがしっかり効いてるおだしが すべての具材を包み込んで調和しています。やら程よい温かさで
わさびが良いアクセントになっています。お茶漬けはこれですね。わさび重要。

f:id:hirailand:20211127014802j:plain


あっという間に平らげ。。。

f:id:hirailand:20211127014843j:plain



2杯目。もちろんお茶漬け。今度はお刺身のごまだれもかけています。(写真じゃわかりにくいですね)

f:id:hirailand:20211127014859j:plain


2杯目もおだしじょわー。

f:id:hirailand:20211127014931j:plain


ちょっとおだしの色が変わったかも。ごまだれ効果。
明確にごまだれの風味が加わりますが、違和感はありません。お茶漬けにゴマダレなのに違和感がありません。なんかスゴイです。
まろやかとまでは行かないけれど、コクのようなのが感じられるようになりました。
そしてすぐ無くなります。

f:id:hirailand:20211127014948j:plain



そして3杯目。ごはんが無くなりました。
鯛のお刺身も無くなりました。お刺身は結局10切れも入っていました。思ったよりも多いです。

f:id:hirailand:20211127015133j:plain


おだしもすべてじょわー。

f:id:hirailand:20211127015030j:plain

3杯目。これもすぐ無くなりました。
さらさら頂けるものは止まりませんね。ごまだれが効かせてあるのに全体的にあっさりな味わいでコクまであったりしてとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211127015218j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

ランチものメニューのみ撮影

f:id:hirailand:20211127015240j:plain
f:id:hirailand:20211127015247j:plain
f:id:hirailand:20211127015255j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:和楽心 新庄店 | 和食・宴会なら活魚と日本料理の和楽心

ぐるなびページ:活魚と日本料理 和楽心 新庄店 - 活魚料理

アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ和楽心新庄店 - 大和新庄/和食(その他)/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:和楽心新庄店 (葛城市) の口コミ0件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

カウンター席と個室の席。
個室のほうが良いと思っていましたが帰りにちらりと見えたカウンター席は、
巨大いけすをぐるりと囲むかたちのカウンター席でした。
泳ぎイカとか書かれたノボリも立っていて見た目ににぎやかな席。
。。。あっちのほうが良かったのでは。。ネコカフェのようにイカを眺めてられたのかも。。

 

あまり見ないタイプのポスター。
イラストの動物からして前回の年末年始向けに出されたものと推測。

f:id:hirailand:20211127015503j:plain

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ここ雑炊がありそうで無いんですよね。。
お茶漬けはあるので お刺身ひたすら注文して海鮮茶漬けカスタムとかは出来そう。

f:id:hirailand:20211127015644j:plain