今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良お茶漬け】 炭火焼肉 空海 さん

スポンサーリンク

めんたいナメロウ出汁茶漬け

2021年3月7日 日曜日1軒目:磯城郡田原本町千代 国道24号線沿いの 炭火焼肉 空海 さんで お茶漬けを頂いてきました。
めんたいナメロウ出汁茶漬け です。

f:id:hirailand:20210311195508j:plain

めんたいナメロウ出汁茶漬け です。

お昼もやってる焼肉屋さん。
焼肉屋さんでは珍しい明太子となめろうのお茶漬けです。
一人焼肉とやらは平気で出来ますが、焼肉屋さんで お茶漬けだけを注文する、というのは気が引けます。
なのでお肉も注文しました。
適量のロース肉が無かったので、特上ハラミと花咲カルビなるものを選択。
すべて同時に注文したので、おそらくお茶漬けはシメと判断され、最後にやってくると予想。

 

。。。。
全部いっぺんに来ました
予想とは違ったけど このほうが良いです。

f:id:hirailand:20210311195551j:plain
f:id:hirailand:20210311195606j:plain


お肉、4切れあるほうが特上ハラミ。1つのカタマリなのが花咲カルビです。
適当に焼きながら、お茶漬けをいただきます。

 

中央にめんたいナメロウ。
明太子比率やや高めです。

f:id:hirailand:20210311195646j:plain


ごはんと一緒に食べてみると 味はめんたい茶漬けです。
ですが、舌先に感じる食感はめんたいのぷつぷつだけではなく、
細かく刻んだ魚肉のそれです。ねぎやごまの風味もあってしっかり”なめろう”です。


。。。ただし、なんの魚か判別できません。味はねぎ、ごま、特にめんたいが強く、味だけでなんの魚かは分かりそうにありません。


なめろう自体どんな魚でも作られてるように思いますが、定番としてはアジとかイワシなんでしょうか。
メニューに記載のほかのメニュー、特に海鮮ものを見ると”真いわし”や”本ししゃも”があったりします。
なめろう素材はいわしの可能性が高そうです。

 

なめろう素材の正体について いろいろ想像を巡らせながらお茶漬け ずびずび頂いていると。。。


お肉が良い具合です。(忘れてたー。気付いたときにちょうどよくて良かったー)

f:id:hirailand:20210311195733j:plain


そんなお肉をちょっとしたおかずにしつつ、食べ進めます。


なめろうとごはんもいいけど、魚の脂でしょうか、調味料でしょうか、お出汁に浮かぶ脂がキレイです。ギトギトしてないし、良い味わいです。


初めてのお店なので分量がわからず 少なめで様子見でしたが、思ったよりも少なめでした。(単純にこの前週にいったお肉屋の量が多かっただけかも)

もう一人前何か注文すればよかったのかもしれません。


ともあれ、お肉含め、美味しいお茶漬けでした。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

ランチメニュー

f:id:hirailand:20210311195828j:plain
f:id:hirailand:20210311195840j:plain


お昼も注文可能なディナーメニュー(セットはお昼除くそうです)

f:id:hirailand:20210311195905j:plain
f:id:hirailand:20210311195922j:plain
f:id:hirailand:20210311195934j:plain
f:id:hirailand:20210311195953j:plain
f:id:hirailand:20210311200004j:plain
f:id:hirailand:20210311200025j:plain
f:id:hirailand:20210311200034j:plain
f:id:hirailand:20210311200050j:plain
f:id:hirailand:20210311200104j:plain
f:id:hirailand:20210311200121j:plain


外メニューは内容充実

f:id:hirailand:20210311200202j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ炭火焼肉 空海 - 笠縫/焼肉 [食べログ]

TripAdvisor:

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

わかりにくい説明をすると フジボウルがあったところの前のエリアにあります。
立地はかつて カルビ庵 さんのあった場所です。

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

メニューを見て
「ぇ、本ししゃも!? よくあるカペリン(カラフトシシャモ)じゃなくて??」
と思いましたよ。炭火で本ししゃもを焼くのか。。。
美味しそう。。。焼肉屋さんに本ししゃもがあるなんて誰も思わないだろうなぁ。。。