今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良お茶漬け】 街かど屋 奈良大森町店 さん

スポンサーリンク

かつおだし茶漬け定食

2021年3月20日 土曜日5軒目:奈良市大森町 大森町交差点の 街かど屋 奈良大森町店 さんで お茶漬けを頂いてきました。
かつおだし茶漬け定食 です。

f:id:hirailand:20210324231152j:plain

かつおだし茶漬け定食 です。


初めて利用するお店です。
春限定メニューでお茶漬け定食があるとのことでやってきました。
お茶漬け定食は2種類。そのうち世間ではあまり見ないほうの”かつおだし茶漬け定食”にしました。

f:id:hirailand:20210324231248j:plain


たくさんおかずが付いてるので 定食だけで良かったはずなのですが、
ふと見た サイドメニューにヘンテコな品を発見。
”手作りだし玉子焼きフライ”。名前の通りなんだろうけど食べたことがないので注文してみました。

f:id:hirailand:20210324231315j:plain


この時点で定食メニューにカツが含まれている事を忘れてしまっています。
お茶漬け食べにきたのに 脂ものまみれになりそうです。

 

入り口での機械での注文を終え、席に案内されて待つことしばし。。。
やってきました、かつおだし茶漬け。
小さめの刺身くらいに切り分けられたカツオのたたきが ごはんの上に ねぎごまのりと一緒にのせられています。

f:id:hirailand:20210324231339j:plain


お出汁はセパレートタイプです。ふとっちょ徳利に入っています。

f:id:hirailand:20210324231401j:plain


さっそく添えられているショウガをちょこっとだけ使ってお出汁をご飯に投入します。
海苔がしなだれる程度であまり見た目に変化はありません。

f:id:hirailand:20210324231434j:plain


炙りの入ったカツオをご飯やごまねぎのりと一緒にかき込むと
お出汁の味わいが流れ込んできて、カツオの弾力、ねぎのしゃきしゃき、海苔の風味がほわんと広がります。

お茶漬けの風味満載な上、カツオの食感、旨味が贅沢です。


お茶碗は少し小さめ、カツオののったお茶漬けを食べるには ぽろぽろこぼしそうで不安になりますが、少し食べ進めれば何とか大丈夫でした。
必然的にごはんも少な目ですが、ご飯はおかわりOKなお店ということで分量的には問題なさそうです。といってもごはんだけのおかわりだと思います。(きっとカツオごまねぎのりは付かないはず)


ごはんのおかわりを気にするよりも、おかずの充実度です。
サバの塩焼き、ロースカツ、冷ややっこ。
そして追加の 手作り玉子焼きフライ。
いすれも小さめのおかずですが、食べ終わってみると結構な量です。

f:id:hirailand:20210324231531j:plain
f:id:hirailand:20210324231543j:plain
f:id:hirailand:20210324231556j:plain
f:id:hirailand:20210324231613j:plain


サバはジューシィに焼けており、ロースかつは揚げたてのようでサクサク。玉子焼きフライもサクサクでした。
フライ関連は単体ではそんなにしつこくなく食べやすかったのですが、自分で増やした量のせいで、食後にちょっと胃がもたれました。
定食のロースカツだけでちょうどよかった。。
玉子焼きフライはサクサク食感の先にやわらか玉子焼き、玉子焼きの味わいが揚げ物の風味とお手々つないでやってきます。味としてはサクサク衣の味やソースが勝っているといった感じです。

 

だし茶漬けなので たくさんのおかずとも合っていて食べやすく、なにより出汁とカツオの相性が良かったです。かつおだし茶漬け単品を2、3杯いけそうなあっさり感。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

席でメニュー表を見つけられませんでした。。。
入り口の注文機械でぱしゃぱしゃ撮影するべきだったのか。。。

 

一年通しで提供のグランドメニューと
それぞれの季節で展開するメニューがあるようです。
今回のお茶漬けも”春のメニュー”のひとつです。
お茶漬けはもうひとつ”鶏だし茶漬け”だったように思います。
春メニューは4月中旬までとのこと。

 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.meshiya.co.jp/machikadoya/
アクセス(公式ページ):24時間リーズナブルな定食「街かど屋」|奈良大森町店 | 地域の食卓「ライフフーズ」

公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ街かど屋 奈良大森町店 - 奈良/定食・食堂 [食べログ]

TripAdvisor:街かど屋 奈良大森町店 (奈良市) 最新のレストランの口コ(2021年) - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

24時間営業らしいです。すごいです。

 

奈良県内には ここにしかないようです。

 

土曜日18:30頃に行き、ほぼ満席でした。
アルコール販売もあるようですが、入り口の機械で注文する仕組みのせいか、注文の声が飛び交うようなことはなく、静かな賑わいでした。

 

入り口での機械注文だけでなく、店員さんへの直接会話の注文も可能らしく、
直接会話での注文に慣れてらっしゃる常連さんもいらっしゃるようで、柔軟に対応されてるお店のようです。繁盛されてるワケですね。

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

カツオのお茶漬けは良いな。いいお店じゃ。と思ったけれど4月中旬までしかお茶漬けメニューがありません。
。。。次の季節メニューに期待ですね。