今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良お茶漬け】 奈良めし 板焚屋(いただきや) さん

スポンサーリンク

鰻と奈良漬のお茶漬け

2021年3月14日 日曜日1軒目:奈良市三条町 三条通り沿いの 奈良めし 板焚屋(いただきや) さんで お茶漬けを頂いてきました。
鰻と奈良漬のお茶漬け です。

f:id:hirailand:20210316233919j:plain

鰻と奈良漬のお茶漬け です。

お茶漬けとあとは、、たまには角煮にしてみよう。
鰻と奈良漬のお茶漬け 、 大和ポークのとろとろ角煮を注文しました。
お飲み物は無し。

 

ほかにもお客さんがいらっしゃったせいか、10分弱で登場。
大和ポークのとろとろ角煮。先におかずです。

f:id:hirailand:20210316233948j:plain

大和ポークのとろとろ角煮 です。


名前の通りとろとろになるまで煮込まれた角煮です。ギトギト感のないちょうどひとくちサイズの大きさの角煮で食べやすいです。
どれ、たまごはどうじゃ?と つつこうとしたところに

 

鰻と奈良漬のお茶漬け がやってきました。
お出汁はセパレートタイプ。お出汁は熱燗のようです。。。お酒じゃないよね?

f:id:hirailand:20210316234016j:plain


鰻。二切れのかば焼きですが、さらに小さく切ってくださっていてお茶漬けとして食べやすいですね。
上から見ると分量少なそうですが横から見るとそれなり、お茶碗一杯分。

f:id:hirailand:20210316234034j:plain


鰻のほかは海苔に隠れて見えにくいですが、刻んだ奈良漬があり、三つ葉とぶぶあられがお茶漬けの雰囲気を高めています。

 

徳利のお出汁を注いで食します。ちょうどよい分量を注ぐと少しお出汁は余りました。


かば焼きタレはやや甘。
奈良漬は味噌付き、やや甘、奈良漬特有の風味の強さは無し。小さい子でも食べられるタイプの食べやすい奈良漬でした。
お昼ながらも体にしみいる良いお出汁です。出汁茶漬けの味わいにしてお茶の風味もあるタイプ。

 

食べかけだった角煮と玉子をおかずにいただきながら、ずびずび完食です。
残ったお出汁を食べ終わった器に注ぐと こんな色でした。

f:id:hirailand:20210316234137j:plain


〆(?)のスープとして頂きました。お茶の風味がお茶漬けのときよりはっきりと感じられました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20210316234159j:plain
f:id:hirailand:20210316234213j:plain
お店メニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

ランチメニュー

f:id:hirailand:20210316234246j:plain
f:id:hirailand:20210316234257j:plain


お昼に行ってあったほかのメニュー

f:id:hirailand:20210316234321j:plain
f:id:hirailand:20210316234336j:plain
f:id:hirailand:20210316234407j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:https://narameshiitadakiya.gorp.jp/
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/narameshi.itadakiya/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/nara_itadakiya/

食べログ板焚屋 (イタダキヤ) - 近鉄奈良/居酒屋 [食べログ]

TripAdvisor:奈良めし板焚屋 (奈良市) の口コミ27件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

板焚屋さんと聞いて どこかで見たことのある屋号。
いろんなところで見るような、、、どこだっけ?
と思い出せずにいても、三条通りをよく通る人なら 店先写真を見れば、「ああ、あそこね」と分かるお店。

f:id:hirailand:20210316234654j:plain

はくせいです。年々白くなってるように思います。いずれは白鹿?

 

お店オブジェ。カウンター席。

f:id:hirailand:20210316234722j:plain



今日のひみつ(食べた日のひみつ)

このお店は、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯と私の好きなごはんもの多数の良いお店。さらに揚げ出し豆腐などもあったりで結構時間をかけてしまったので店員さんを待たせてしまいました。ごめんよ。。