今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 かき氷倶楽部 さん 2021年12月

スポンサーリンク

いちごピスタチオ

2021年12月25日 土曜日2軒目:奈良市西大寺本町 西大寺駅近くの 炉ばた魚源 かき氷倶楽部さん でかき氷を頂いてきました。
いちごピスタチオ です。

f:id:hirailand:20211228010214j:plain

いちごピスタチオ です。

さぁ、魚源さん 2階。 かき氷倶楽部さんです。
2階への階段をのぼりきり こんにちは。
先客さんはお二組。自然と空いてるテーブル席に近付きます。

 

と、席に着く前に厨房そばの巨大メニューで注文するスタイルでした。
席に着きかけたけどUターンしてメニューそばに戻ります。

f:id:hirailand:20211228010320j:plain

どれにしようか一瞬悩みましたが、4つのうちひとつに
この季節大人気おじいさんのイラストが。
2杯目行かない限りは絶対これが選ばれてるような気がしてきました。
いちごピスタチオですね。あの濃厚なピスタチオが使用されてるのですね。
先月いただいたカフェオレピスタチオに使用された濃厚ピスタチオの記憶がよみがえります。

f:id:hirailand:20211228010351j:plain


「いちごピスタチオ お願いします」
告げてから メニュー写真をぱしぱし撮り、座ろうとしていた席に着きます。
席にはお冷とおしぼり。いつの間にか置いてくださってました。
うろちょろしてゴメンナサイ。

 

着席。

 

撮ったメニューの撮影データを確認します。
注文した品の各種シロップ/ソースを確認。なるほどなるほど。
他の食べたことの無いメニュー、芋ケンピとビーガンメニューどちらも気になります。
来月も残ってると良いのぅ。そういう意味では今月で終了しそうないちごピスタチオを選んだのは正解だったのかも。。

 

そんな ”ひとり次回メニュー検討会”開催中に、
注文から約12分で やってきましたかき氷。丸いです。

f:id:hirailand:20211228010447j:plain


いろいろ派手です。

 

頂上のクリスマス飾り。
ずっと見てると 金色おめめにMerryChristmasと書かれたリボンが口ひげのように見えてきて、イナズマ波平ヘアーでワイルドに決めてらっしゃるかのように思えてきます。

f:id:hirailand:20211228010524j:plain

 

ツリーです。私はこんな簡単な写真でもピンボケします。オートフォーカスなのに。
きっとツリーです。写真が鮮明なら こんにゃくおでんなんかには見えません。

f:id:hirailand:20211228010539j:plain


きらきら海藻ビーズと黄色い星々。

f:id:hirailand:20211228010555j:plain


見るからに濃厚ないちごソースとピスタチオソース。

f:id:hirailand:20211228010611j:plain


お伴のようにかたわらにちょこんと、、これはチョコでしょうか。うまいこと飾りになってます。

f:id:hirailand:20211228010628j:plain

 

さぁ食べていきます。
ピスタチオ。
思った通りの濃厚さ。良いですね。

f:id:hirailand:20211228010701j:plain


下の氷部分にまで緑色。味わいの浸食度おそるべしです。

f:id:hirailand:20211228010715j:plain


ときおり氷に混じってくる海藻ビーズはぷちぷち食感で良いアクセントです。

f:id:hirailand:20211228010816j:plain

 

いちごも濃厚な味わい。程よい酸味と甘み。

f:id:hirailand:20211228010835j:plain


いちごの下の氷は赤くなく、むしろ白いです。ミルクかな。

f:id:hirailand:20211228010853j:plain


ここで”食べられない飾り”か”食べられるトッピング”かとこっそり悩んでいた黄色い星に手を出します。

f:id:hirailand:20211228010909j:plain

口に含んでみると硬い感触。。厚紙?
噛んでみると噛み切れます。紙ではありません。
水分を吸っててもおかしくないはずなのに、やわらかくなったり溶けたりする気配がありません。
なんでしょね、これ。咀嚼してるとなんとなく昆布味のような気もしてきます。ほんとに昆布味なのか!?自分の味覚がなんだこれ状態にー。
信用できない自分の味覚は置いといて。
飾りではなさそう。たべてみる事は可能。咀嚼し続けるとやわらかくなったような気がします。
。。。まぁこれは飾り担当の食べ物に決定。
食べられないものだったとしても黄色い星なのできっとムテキ。

 

そんなおちゃらけは置いといて。

 

氷を食べ進めると中盤付近でラズベリーソースとココアシロップが出てきました。
程よい酸味とほろ苦さが楽しめます。ラズベリーだけど酸味は強すぎず。

f:id:hirailand:20211228010742j:plain

 

ここで気になったのは かたわらにあった 銀紙包みのチョコ2つ。
あれは本当にチョコなのでしょうか?
デザートとしてあとで食べてねポジションのように見えましたが
実は追いソースか追いスパイスか何かなのでは。。
かき氷食べ終わってから開けてみて追いソース~というのは良くないぞ!?
ヒモを引っ張ると開けやすい構造なのに気付かず、薄皮めくるように銀紙こわごわ開ける私。
中から、、
こんなのが あらわれた!
>どうしますか?

f:id:hirailand:20211228011022j:plain


。。。。。
食べますよ、チョコですよ。
>どうしますか?って。そんな言葉が思い浮かんだのは確かですけど。戦いませんよ。

 

ではマルカジリ。。
チョコです。よきかな。

 

残りのかき氷、各種ソースやシロップが入り乱れながら食べ進めました。途中でたべた小さい2つのチョコが意外にも口の中に残り続け味の主張があんなに強かったりしたのは驚きでした。単なるデザートか添え物かと思っていましたが、シロップ同等の役割を担っていたとは。。

 

最初は相性の良い いちごとピスタチオの酸味とコクを。
中ごろ過ぎてラズベリココアで違った味わいの酸味とコクが。
こっそり隠し玉のチョコが印象的でした。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211228011127j:plain



~~ 他のメニュー ~~

他の品の拡大メニュー

f:id:hirailand:20211228011152j:plain
f:id:hirailand:20211228011159j:plain
f:id:hirailand:20211228011206j:plain

 

 

~~お店の情報~~  魚源さん:かき氷倶楽部

かき氷倶楽部さんとしてはInstagramのみ見つかりました。
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kakigouri_kurabu/

 

お店所在地などは母体(?)である 炉ばた魚源さんでご確認を。
公式ページ:奈良 西大寺 字はまずいが魚はうまい! 炉ばた 魚源

アクセス(公式ページ):https://robata-uogen.com/access.htm
公式FacebookFacebook

公式Twitter
公式Instagram
食べログ魚源 (うおげん) - 大和西大寺/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:魚源 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

見た目金属 熱そうな容器。
持っても全然熱くない。でも中身はあったかなお茶。びっくり容器です。

f:id:hirailand:20211228011511j:plain

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

もしかして、チョコは削ってトッピングだったのかも。
と、とある可能性が浮かんだのは2つとも食べた後でした。
ちがいますよね?