今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 かき氷倶楽部さん (ひむろしらゆきWEEK特別提供メニュー)

スポンサーリンク

カフェオレいちご

2021年4月29日 木曜日1軒目:奈良市西大寺本町 西大寺駅近くの 炉ばた魚源 かき氷倶楽部さん でかき氷を頂いてきました。
カフェオレいちご です。

f:id:hirailand:20210429233155j:plain

カフェオレいちご です。

まるっこいかき氷。
カフェオレのシロップに包まれた氷ながら形が崩れず まるっこいです。

f:id:hirailand:20210429233223j:plain


ミルクの効いたコーヒーがしっかり味わえます。ミルクコーヒーの味わいですが甘すぎず良い塩梅。


てっぺんにはミルクエスプーマとコーヒー豆。

f:id:hirailand:20210429233258j:plain

メインのカフェオレをさらにまろやかにしたり、コーヒー豆でちょっぴりほろ苦にして楽しめました。
コーヒー豆はやや硬めですが、簡単に嚙み砕ける硬さでした。


中層にはいちごソースが隠れており、序盤からつづくコーヒー関連素材に対して良い味変であるとともにカフェオレのミルク分との組み合わせが良い感じでした。

f:id:hirailand:20210429233316j:plain


いちごソースの周辺には”クッキーを砕いたようなサクサク”が散りばめられていて良いアクセントになっていました。


最下層はヘーゼルナッツミルクの層があったようなのですが、気付く事が出来ず カフェオレのミルク成分と勘違いしたまま食べ進めてしまいました。
味わいたかった。。。(味わってはいるはず)


全体的に甘さ控えめでコーヒー味もしっかりしていて良い感じ。
後味もすっきりしていてとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20210429233418j:plain

お店メニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

この日のメニューは4種類。

f:id:hirailand:20210429233618j:plain
f:id:hirailand:20210429233634j:plain



~~お店の情報~~  魚源さん:かき氷倶楽部

かき氷倶楽部さんとしてはInstagramのみ見つかりました。
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kakigouri_kurabu/

 

お店所在地などは母体(?)である 炉ばた魚源さんでご確認ください。
公式ページ:奈良 西大寺 字はまずいが魚はうまい! 炉ばた 魚源

アクセス(公式ページ):https://robata-uogen.com/access.htm
公式FacebookFacebookにログイン

公式Twitter
公式Instagram
食べログ魚源 (うおげん) - 大和西大寺/居酒屋 [食べログ]

TripAdvisor:魚源 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

炉ばた魚源さんとこのかき氷。曜日・時間によって「魚源さんの親父のかき氷」と「かき氷倶楽部さん」がそれぞれ営業されています。
今年度は奈良かき氷ガイドにも掲載されたこともあり、正確な情報をつかんでの訪問。祝日やってるよというのはありがたいですね。
そして初めてみたかき氷倶楽部さん営業時の氷旗。斬新な色使い。氷屋さんでは見たことありません。”親父のかき氷との差別化”という必要不可欠なファクターがこの氷旗を生み出したのでしょう。(大げさ)

f:id:hirailand:20210429234057j:plain


親父のかき氷時間帯にはなかった テーブル上のご案内。
こういうのは堂々と公開しちゃってるところは作ったかき氷に自信があることの裏返し。実際美味しくてとても良いです。

f:id:hirailand:20210429234121j:plain


かき氷提供後にあったかいお茶を出してもらえました。濃いめの緑茶です。
猫舌の私は熱いお茶は飲めないので適温になるまで触らず放置して冷まします。
かき氷食べ終わりが いつもの飲み頃適温タイム。
金属製のコップに触れるとけっこう冷めてます。自分的にはそれでOKなのです。
で、お茶ズズズ。
んg、思った以上に あったかお茶ーー!?
やけどするような温度ではないですが想像していた温度ではなかったのでちょっとびっくり。
どうやら中身の温度を外に伝えにくくしてる容器のようで、中身が熱くても持てる特長があるようです。

f:id:hirailand:20210429234158j:plain

びっくり容器


前回の訪問 (今回 かき氷倶楽部さんは初訪問。前回はオヤジのかき氷です)

hirailand.com

 

 

今日のひみつ

食べ終わり直前、他のテーブルのお客さんが店員さんに「ヘーゼル美味しい」旨のご発言。
。。。最下層にヘーゼルナッツミルクが入っていたことに気付いてない私は
ヘーゼル”ミルク”であることも知らないので「ヘーゼルナッツ(固形)入ってたのー!?」と心の中でびっくり。
ひたすら記憶の中の固形物の感触を思い返していたのはヒミツです。