今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【三重かき氷】 ARCH SHORENJI さん 2021年4月 (ひむろしらゆきWEEK特別提供メニュー)

スポンサーリンク

”抹茶とグリオット” と もうひとつ

2021年4月25日 日曜日1軒目:三重県名張市青蓮寺 青蓮寺ダム近くの ARCH SHORENJI(アーチ しょうれんじ)さん でかき氷を頂いてきました。
”抹茶とグリオット”と”塩キャラメル氷” です。


1つめ 抹茶とグリオット (ひむろしらゆきWEEK特別提供メニュー)

f:id:hirailand:20210428005608j:plain

抹茶とグリオット です。

抹茶パウダーとホワイトチョコが散りばめられた練乳エスプーマの下には

f:id:hirailand:20210428005632j:plain


とっても濃そうな抹茶シロップのかき氷。

f:id:hirailand:20210428005650j:plain


下層に見える赤いのは何でしょうね?

f:id:hirailand:20210428005707j:plain


濃い色の抹茶シロップの氷をひとくち。
苦いとか渋いを想像しましたが、ほとんど苦みや渋みはなく、すっきりした甘さの抹茶味。濃過ぎた分だけ 上のエスプーマとかで中和しようかと思ってましたがそんな企みは不要でした。
抹茶味 単品を楽しんだり、エスプーマもこもこを味わい、チョコの風味を混ぜてみたり、組み合わせをいろいろしながら食べ進めると 外側から ちらっと見えていた 赤い層が見えてきます。

f:id:hirailand:20210428005750j:plain


赤いとこをひとくち。
あまずっぱー。ラズベリーを思い浮かべましたが、これはチェリー、グリオットチェリーのシロップとのこと。
説明書きがなければ「グリオットというラズベリーじゃな」とか間違った情報をかいてしまいそうなほど味が似ています。
この酸味と、上層のエスプーマや抹茶シロップが妙に合っていて良い感じです。


氷の中、赤い層のちかくにあった白いの は上のエスプーマよりとろとろしていました。
これは説明にあった白あんかな?と思われます。とろとろでコクがあり 抹茶やグリオットチェリーとの組み合わせで良い食感&お味でした。


この周辺になにやら固形物が隠れていました。メレンゲ菓子をちょっとぎっしりさせたようなさくさく食感です。
かき餅とありますが、かき餅でイメージするようなガリボリした食感ではなく、かるいサクサク感。周りが水分だらけだとこういうアクセントはありがたいですね。


具材の組み合わせを楽しみながら 美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。


暑い中 最寄り駅から歩いてきたのでまだ補給すべき水分が足りません。
ひむろしらゆきWEEK限定メニューではないほうのかき氷もいただきます。

 

2つめ 塩キャラメル氷

f:id:hirailand:20210428005940j:plain

塩キャラメル氷 です。

砕いたナッツと ちょっと焼いてる感じのバナナがエスプーマの上にのっていて

f:id:hirailand:20210428010006j:plain


氷には塩キャラメルのシロップ、キャラメルのソースもらせん状にかけられています。

f:id:hirailand:20210428010023j:plain

 

焼いてるように見えたバナナは実際口に入れると やわらかく、しっかりと焼いたわけではなく、焼きめだけ入れた感じです。しっかりバナナ味。


ナッツはアーモンド。キャラメリゼしてる感じです。やや甘やわらかめのガリゴリ食感。


エスプーマはさわやか味。サワークリームエスプーマとの記載があります。甘さと塩気のナッツの味付けとの組み合わせが良い感じです。

 

ふわ氷全体にかかるキャラメルシロップは抑え目の甘さ。
一方、らせん状にかかるキャラメルソースはけっこう甘く、他の具材と合わせて食べても しっかりとキャラメル味でリードしてくれます。しかもありがたい塩気の味わい。
甘すぎるのが苦手な私ですが、キャラメルソースは分量が少ないせいか、他の具材との合わせ技でまったく困ることなく食べられました。

 

食べ進めると氷の中からカットされたバナナと柑橘が出てきました。

f:id:hirailand:20210428010121j:plain

てっぺんのトッピングを食べつくした頃に出てきたので良いタイミングでした。
甘さもあるけれど、ほどよい塩気が自分好みで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20210428010144j:plain

メニューかき氷部分拡大

 

~~ 他のメニュー ~~

この日のメニュー

f:id:hirailand:20210428010211j:plain

お店メニュー

お持ち帰りメニュー。お花屋さんとのコラボ商品あり。

f:id:hirailand:20210428010234j:plain
f:id:hirailand:20210428010246j:plain

 


~~お店の情報~~

公式ページ:http://archshorenji.com/
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/archshorenji/?ref=page_internal
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/archshorenji/
食べログARCH SHORENJI (アーチ ショウレンジ) - 名張/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
※2020/2019は森のレストラン アーチ さんとしての掲載

 

お店入り口。ひむろしらゆき祭のノボリが奈良県以外でも見られるなんて。

f:id:hirailand:20210428010446j:plain

 

さらに 奈良かき氷ガイドが三重県で見られるなんて。

f:id:hirailand:20210428010509j:plain

 

ん。この扉は開くのでしょうか。。。

f:id:hirailand:20210428010534j:plain

 


外にメニューが掲示されていて注意書きも明示あり。分かりやすくてありがたいですね。
おひとり様 1オーダーをお願いします、との内容も。。。。
。。あれ、2オーダー頼んじゃったけど良かったのでしょうか。。
まさかのルール違反!?(たぶんOK)

f:id:hirailand:20210428010619j:plain

 

この日の名張駅からのウォーキング
坂道多い百合ヶ丘ルート:54分 6215歩
奈良県で言えば、馬見丘陵公園の南の端から北の端まで行って 元の場所にもどるくらいの距離と時間。そんなに遠くはないですね。
でも途中、トイレを借りやすそうなのはファミリーマート1件とお店間近の公衆トイレ(青蓮寺ダム)のみ。
車で行くべきかも。。

f:id:hirailand:20210428010702j:plain
f:id:hirailand:20210428010715j:plain



青蓮寺湖の観光を合わせるのも良いかも。(桜は終わってました)

f:id:hirailand:20210428010810j:plain

 

 

みえけんは ひがしのほうに やまがなかったよ ふしぎ。

f:id:hirailand:20210428010831j:plain

 


前回の訪問

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日はこのテーブル席で食事。
席に着いたときは 残りの空きテーブル席はとなりの2人掛けの1つのみ。
座ったこの席はテーブルが低いです。

f:id:hirailand:20210428011008j:plain

そして新たな来客。4名さん。
お店の人は満席と伝え待ってもらうよう交渉中。
見るとカウンター席を発見。自分がカウンターに移れば2人掛けのテーブルが2つ確保出来ることに。
「カウンター移りましょうか?」と声を掛けますが交渉中のさなか 大丈夫です、のサイン。そうか、席の消毒メンテとかもあるし、わざわざ動いてもらうのも悪いと気遣ってくださったのかも。。

 

で、改めて気付きます。座ったこの席はテーブルが低いです。
。。。。
もしや”テーブルが低くて食事しにくいので やさしさに見せかけた席の変更要求”みたいになっていたのではーっ!?
クレーマー候補生”私”
気付いたときは恥ずかしかったです。

 

この日はかき氷続けて2杯食べたくなるほど汗をかきました。
駅から歩いてきたので暑かったのか。
それとも恥ずかし冷や汗のせいなのか。。。
謎は深まるばかり。。。(深まりません)