今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良お茶漬け】 和食とお酒 やまと庵 近鉄奈良駅前店 さん

スポンサーリンク

大和牛のしぐれだし茶漬け

2021年2月6日 土曜日5軒目:奈良市東向中町 近鉄奈良駅前の 和食とお酒 やまと庵 近鉄奈良駅前店 さんで お茶漬けを頂いてきました。
大和牛のしぐれだし茶漬け です。

f:id:hirailand:20210210233523j:plain

大和牛のしぐれだし茶漬け です。

この日17:00過ぎ、早めの晩御飯たべて帰る事にして こちらへ立ち寄りました。
お酒中心のお店ではありますが、お昼営業もしているお店。
といっても入ったことがあるのは今回のような夕方のみ。
お酒の時間帯にお酒を飲めないのが入るのは良くないですからね。

今回注文したのは
・大和牛のしぐれだし茶漬け
・揚げだし豆腐
・マグロとアボカドのわさび醤油あえ
どこかで飲んできて、ここでシメの食事であるかのようなメニューです。17:00台なのに。
飲み物を注文せず、以上でお願いします、と言うと、お冷かあったかいお茶どちらになさいますか?と聞いてくださいましたので お茶をお願いしました。
お酒やさんなのに申し訳ないのぅ。。


まず出てきたのは、、、
付出しです。

f:id:hirailand:20210210233608j:plain

このお店、付出しが出ます。お昼はどうか分かりませんが、以前も夕方に入ると提供されました。
この日は こんにゃく、つくね、うずらを使ったやさしいお出汁のミニおでんといったものでした。美味しいです。
他のメニューを見ながら、ちびちびとミニおでんを突いていると次に登場したのが、、、

 

マグロとアボカドのわさび醤油あえです。

f:id:hirailand:20210210233659j:plain

とても良く合う醤油、アボカド、まぐろの組合せ。そこに刺激が少な目ながらもしっかりとしたわさびが感じられ、ただでさえ良く合う組み合わせがさらにパワーアップ。
まぐろのお刺身に醤油。これにアボカドとわさびを追加するだけでこんな美味しい食べ物になっちゃうんですね。
ちょっと少なめなのが残念。。
でもそれは、おそらくこれ 中トロです。お手頃お値段で提供する事を考えると量・価格ともに適切なのかも。

f:id:hirailand:20210210233728j:plain

 

と色々考えながら 舌鼓をぽぽぽぽぽぽんと連打しているところに
揚げ出しどうふ 登場です。

f:id:hirailand:20210210233802j:plain

薄衣のひとくちサイズ4つの豆腐に のり、ねぎ、大根おろしをのっけています。
お出汁は濃すぎず、割らずに飲んでも大丈夫なくらい。
豆腐とお出汁だけで頂いたり、大根おろしも一緒に頂いたりしても良いバランスのお出汁です。
豆腐の中は熱いよ、半分にしてお出汁に漬けて 少し冷まして頂きましょうとか こちゃこちゃ実験(?)していると、

 

大和牛のしぐれだし茶漬け がまさにシメだと言わんばかりのタイミングで提供されました。

f:id:hirailand:20210210233836j:plain


お出汁は後がけタイプ。
ごはんの上に錦糸たまご、牛しぐれ煮、三つ葉にぶぶあられ。香の物も添えられています。

f:id:hirailand:20210210233903j:plain
f:id:hirailand:20210210233918j:plain


ひたひた狙いでお出汁を注ぐとこんな感じ。

f:id:hirailand:20210210233943j:plain

錦糸たまごが一瞬、麺に見えてしまうとラーメンのように見えてきますが、だし茶漬けです。
味の主張が強そうな牛しぐれ煮が入ってますが、お出汁としぐれ煮を一緒に食べても しぐれ煮よりお出汁の味の方が前面に出ており、だし茶漬けの体をしっかりと保っています。だし茶漬けはこういう”だし優先”の味付けのほうが好みです。
しぐれ煮で脂っこくなるかな?と思いましたが そんなことはなく。お茶漬けとしてさらさらと頂けました。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他メニュー ~~

たくさん いろいろ

f:id:hirailand:20210210234024j:plain
f:id:hirailand:20210210234040j:plain
f:id:hirailand:20210210234052j:plain
f:id:hirailand:20210210234104j:plain
f:id:hirailand:20210210234124j:plain
f:id:hirailand:20210210234142j:plain
f:id:hirailand:20210210234155j:plain
f:id:hirailand:20210210234213j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログやまと庵 近鉄奈良駅前店 - 近鉄奈良/郷土料理(その他) [食べログ]

TripAdvisor:やまと庵 近鉄奈良 (奈良市) の口コミ26件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

この看板のお店。

f:id:hirailand:20210210234447j:plain


お店の外にもメニューの看板が置いてあります。

 

この日のレシート。

f:id:hirailand:20210210234507j:plain



今日のひみつ(食べた日のひみつ)

まぐろとアボカドのわさび醤油あえで だし茶漬けが食べたいのぅ。。。
(贅沢です)