今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

つくる順番 間違えてます

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

早速いろいろ作っていきますよー、と
書きたいところですが、
すでにアプリは作ってしまい、googleplayにも登録してしまいました。
なぜか、①アプリ作成、②ブログ開始、、と進めてしまったのです。
いろいろやるということは頭にあったものの、一番やってみたかったアプリを作り始めるとブログ開設が後回しになってしまいました。
先にブログ開設すればアプリ作成中のこととか書けたのに、、、もったいない。


今更ながらではありますが、簡単にいきさつやら、その流れやらを書いてみます。

f:id:hirailand:20200503233405p:plain

こんなの。


 

アプリの作成のための学習:下調べ不足

JAVA学習

アプリ作成は2019年9月ごろから取り組みました。
そのときの調査ではJAVAという言語を学べばアプリが作成できるとのことで
本屋でJAVAの本を買って読み進めました。


最初は技術評論社さんとこの「3ステップでしっかり学ぶJava入門[改訂2版]」。
https://gihyo.jp/book/2018/978-4-7741-9462-2

予習 → 体験 → 理解 の3ステップで簡単なソフトを作りながら進められ分かりやすかったです。

しかし。JAVAgoogleのサポート(?)から外れたとのことでgoogleplayに掲載するのは難しいとかなんとか。。(もしかすると掲載可能かも。私が理解しきれていません)
これに気付いたのが11月ごろ。実は取り組み始めた9月にはすでにサポート(?)から外れてかなり経っていたらしいです。(調査不足)

 

・Kotlin学習

JAVAではなく何なのか。。。KotlinというのがAndroid公式開発言語になっているとのこと。
またもや本屋でわかりやすいKotlinの本を購入してみました。


今度のはSB Creativeさんとこの「はじめてのAndroidプログラミング 第4版」です。
https://www.sbcr.jp/product/4815601140/

JAVAを予め学んでいたせいか、わかりやすい内容でした。しかし理解しきれていないところもあり、何度も見直しています。

 

アプリの作成:イエローカード表示アプリ


学習サンプルをベースに、ネットで調べた要素を自分なりにくっつけてみたりして完成させたのが、


 イエローカード表示アプリ

 

すでにgoogleplayにはイエローカードを表示するアプリは10以上はありました。簡単ですからね。。
内容は黄色やら赤やらを選択して表示するもので、中にはホイッスルが鳴るものも。画面押さえてる間鳴り続けるのは工夫されてるなぁと思いました。
みなさん ほんとにスポーツで使うような ちゃんとしたものを作成してらっしゃいます。

と、いうのを知っていたので、後発となる私は、表示するカード色を増やし、ホイッスル音もヘンテコにして端末振るだけで鳴るようにしました。
黄色、赤、黒、緑、青、白、ゼブラ etc、、、


スポーツで使うよりは、日常でマナー違反な人に対して冗談でイエローカードを出すような形で説明文を作成しました。
 マスクしないでせきをしてるよ! 「ノーマスク!」 (→黄色画面見せて振る) 
 セクハラしてはいけません!  「ハレンチング!」 (→赤い画面見せて振る)
って書いたのですが、マスクしないで~のくだりは書き方がまずかったので「配慮が足りぬ。修正せよ」との旨のお達し。修正しましたとも。
そんな修正や、冗談=いたずら相当になるようで年齢制限も修正することになったりで未公開のまま修正を重ね、ようやくリリースしたのでした。


そんな習作デビュー作がこちら。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hirailand.funnyyellowcard2

 

アプリを起動したら、画面全体が黄色一色がフルスクリーン表示されます。
携帯端末を振ると音が鳴ります。変な音がなります。とてもスポーツでは使えません。
画面長押しで音の切り替えなどが出来ます。

 

。。。ただこれだけのアプリです。もちろん無料アプリです。
こんなのでお金取ったら私にイエローカード出されちゃいますね。。。

 

次回作も考えてはいるけれど、まずは改善。
それよりもまず、先に動画作成です。これは「すでに作ってました」なんてことはありません。
素材集めや撮影道具集めの最中です。がんばります。

 

今日のひみつ

今日記事を書くにあたりアプリのページを見に行くとダウンロードが増えてる!?
とビビリましたが、自分がテストでダウンロードしたものでした。心臓にわるいよ。