こんばんは。ひらいランドです。
今日は動画の撮影練習です。
練習というよりは、撮影モードの確認です。
撮影機材はGoproさんのHero8blackなるものを使用しておりまして、その中のTIMEWARPという機能についてです。
ビルの屋上から定点撮影し続け、早送りで車の流れがビュンビュンしてるアレ。
アレがまずタイムラプスというもので、TIMEWARPはGoproさんがタイムラプスを独自にすごくした機能のようです。
乗り物に乗って進行方向を撮影するものなんかも撮り方によっては迫力のあるものになるらしいです。
今日の買い物ついでに、車の中から進行方向を撮影してみました。
車で買い物(ドライブ)をTIMEWARP撮影:危険運転!?
クリップ形状のマウントキット(取付部材)で 車のメーター類があるとこの上の部分(?)に わにっとガッチリ取り付けて
カメラ背面に映る撮影画像を見ながら角度など調整して準備OKです。
完全に固定されていることを確認し、録画スタート。
自宅駐車スペースからカメラの撮影状態を気にしながら発進、、、
左後ろから宅配便の車が目の前を右折して通り過ぎていきました。
。。。今、明らかに安全確認せずに発進しようとしていました。アブナイよこのカメラ。。(←運転者がアブナイ)
明らかに気になる存在であるカメラを無視する形で 買い物に出かけ、
無事に帰ってきました。
見てませんよ。
途中、スクリーンセーバーが働いて画面が消えたときはビビリましたが。 (←見てる。ぺたぺた触りもした)
運転中はよそ見をしないようにしましょうね。交通安全です。
内容確認:ぷちホラー
7分58秒のファイルが1つ出来ていました。
普通の動画撮影だと長いと自動的にファイル分割されるのですが、
タイムラプスは静止画像を連続して再生する仕組みだそうなので実際の撮影時間より短くなるのでしょう。
そのすごいVerであるTIMEWARPもそうなのでしょう。(あとで調べよう)
あれれ。今日の買い物は何分かかったのだろう? どれだけ時間短縮されるかは、実際の撮影時間がわからないと算出できない。。。次回調べよう。。
車のラジオをつけていましたが、音は一切録音されていませんでした。
これは静止画像を連続して再生する仕組みということなら納得できる要素ですね。
約8分の動画内容をすべて確認。
この動画の中で私は、とんでもない速度で爆走し、信号はきっちり守るが毎回ものすごい急ブレーキ。
ひたすら前の車をあおり続けるような感じになっていました。
日中の街中の右折左折信号待ちだらけの車進行だと爽快感はありませんね。
Youtubeなどで夜の高速とかのタイムラプス動画が多いのはそのためか。。。
ファイル1つということで車を降りての買い物中も撮影したままでした。
といっても車を離れていた間に何かあったわけではありません。
防犯カメラっぽくも使えるなぁ、とだけ思ったのですが、
何かあったらカメラも持っていかれますね。
で、買い物が終わって車発進、のところで気付きました。
右折発進なのですが、、
撮影画像が先に右の方向に動き、
それを追うように車が右折、、、
?カメラ固定なので右折する車のまっすぐ前だけ撮影するんじゃないのですか??
まるでカメラが右にくりっと動いたかのような撮影画像になっています。。
カメラ動いてなかったよ!? 見てたもん! (見るな。どこ行った交通安全)
これはきっと、、、、
想像1.Gorpoさんのすごい技術
想像2.妖精さんのしわざ
想像3.実は出かける最初の宅配便と接触事故してて夢見てる(見続けてる?)
想像4.じつはブログなんて開設していない
想像5.Gopro Hero8blackは生きている
へろ八さん(hero8)あんた、こわい人(?)だったのかい?
ああそういえばカメラあったかかった。。。 (連続稼働してたからね)
まぁ動画が撮れていれば何でもいいや、ということにしておきましょう。
想像1.に決まってますからね。
何にせよ へろ八さんにはエサあげときましょう。(充電)
自分の趣味にウォーキングがありますので、
その撮影に向いてるかの意味もありましたが、
長距離撮影に使えそうです。
バッテリーが約1時間しかもたないのは何とかしないといけませんし、
メモリもおそらく128GB必要っぽいです。
色々知る事ができたので大収穫です。
今日のひみつ
車の運転にはもう慣れたつもりでいたけれど、
運転で1つ確認事項が増えるだけでペーパードライバーに大変身。
そういえば自分の車に乗せたことのない人を初めて乗せるときも同じです。
未だ、紙の領域。。。