今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良 気になるお店】【奈良中華おかゆ】 IDONOカフェテラス&nana さん 中華がゆ+チェー

スポンサーリンク

IDONOカフェテラス&nanaさんとこの 中華がゆ+チェー

2020年9月19日 土曜日モーニング時間帯:大和郡山市井戸野町のIDONOカフェテラス&nanaさんで中華がゆを頂いてきました。
3種類あるうちの「プリプリ海老ワンタンと地元野菜の中華がゆ&サラダバーセット+チェー」を選びました。

 

中華風味、ほたての出汁でしょうか、あっさり味です。あっさりながらしっかりとした味なのは中華がゆならでは。
メニューにあるおかゆの基本形と思しきメニュー名に”貝柱と鰹だし”とあるのできっとこれでしょう。
おかゆなので脂っこくはなく、朝でもさらっといただけます。
レタス、水菜、たまねぎはいずれもしゃきしゃき新鮮で、アクセントにクコの実がのってます。
大きさ、分量は軽食と考えればちょうどよいサイズ。
良いお出汁とよい炊け具合で美味しかったです。

f:id:hirailand:20200922203352j:plain

プリプリ海老ワンタンと地元野菜の中華がゆ

f:id:hirailand:20200922203413j:plain

アップ

f:id:hirailand:20200922203430j:plain

ごはんオープン

f:id:hirailand:20200922203453j:plain

お店メニュー


サラダバーセットなので野菜はもりもり足せます。
(サラダバー写真撮り忘れました。。。)
葉物ミックス、レタス、プチトマト、オニオンスライス、メンマ、きゅうり、、あとナンダッケ。。。8種類か10種類あったような。。。
ドレッシングも複数種類ありました。その中から食べたことのないものを試してみました。チーズのほんのり酸味が美味しかったです。

f:id:hirailand:20200922203651j:plain

バジルチーズドレッシングを使ってみました


このサラダバーセット、もう一つ選択要素があります。
最初に席にあるタブレット端末で注文するのですが、
サラダバーセットを選択後、次の画面で下記3点からひとつ選択できます。
・ドリンクバー
・チェーバイキング
・ドリンクバー&チェーバイキング

f:id:hirailand:20200922203718j:plain
f:id:hirailand:20200922203742j:plain
おかゆとサラダバーともうひとつを選択


チェーバイキングを選択しました。
チェーとはベトナム発祥のスイーツだそうです。
奈良県ではここでしかやっていないメニューとのこと。
チェーバイキング単品のメニューページはこんな感じでした。

f:id:hirailand:20200922204049j:plain

ココナッツミルクフルーツみつ豆な感じ (みつ豆はありませんでした)

 

バイキングコーナーがこんな感じで
白玉、あずき、コーヒーゼリー、紅はるか(サツマイモ)、マンゴー、トロピカルフルーツを好きなだけ入れて、ココナッツミルクをかけて食べる、という形です。
白玉はもちもちタイプではなく、独特の食感の白玉。もちもちを無くして味を染み込ませやすくしたような感じの食感。(別お店のHEROさんとこでもあった白玉)

f:id:hirailand:20200922204117j:plain

メイン食材たち。冷蔵されてるので冷たかったです。

f:id:hirailand:20200922204136j:plain

トッピングたち (ぁ、タピオカ取るの忘れた)

f:id:hirailand:20200922204154j:plain

召し上がり方

f:id:hirailand:20200922204213j:plain

取り皿。カラフルです。

 

1つ、2つずつ入れてトッピングはコーンフレークだけのせました。こんな感じ。
きなこかゴマといったトッピングをすべきでした。
大きさは器にのっけたスプーンやら何やらで想像してください。スプーンは具材やトッピングのところにあった見ためが”金属レンゲ”なアレです。

f:id:hirailand:20200922204251j:plain

チェー


ココナッツミルクはほんのり甘い程度でフルーツやあずきやらの素材の甘さと合わせてちょうど良い甘さになっています。
甘すぎたらどうしようとびびって少な目に盛りましたが、考えすぎだったようです
あっさりしててとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 


このお店は ラーメン奈々郡山店がリニューアルして先月誕生しました。

f:id:hirailand:20200922204645j:plain

リニューアル。奈良交通自動車教習所前

 

あっさりとんこつのラーメンを中心としたラーメン屋さんで
名物 ぶたたま丼が美味しいお店です。(昔は豚玉丼と書いてたような。。)
ぶたたま丼は一般的な親子丼の鶏肉を豚肉にして中華の味付けをしたもの、といった感じです。
カフェ形式になってもラーメンメニューは時間帯が限られますが健在しています。
ラーメンはランチ時間帯。
おかゆはモーニングとカフェの時間帯のようです。
現時点では夜の営業は実施されていないようですが、Coming soonと表現されていることから計画中かもしれません。

 

ラーメン目当てなら大和郡山市の国道24号と25号が交差するところのラーメン奈々横田店にいけばドライブスルーでも扱ってらっしゃいます。
横田店なら夜も営業してるので行きやすいかも(カフェではありませんけどね)
。。。。
この横田店がとても頑張り屋さんで
ラーメン屋さんなのに、昨年から小さめかき氷を提供し、今年はタピオカドリンクを提供。いろいろとチャレンジなさってます。(昨年のかき氷はお芋硬かったです。。)

 

そんなかき氷をやるパワーがある系列店。
そして本店のカフェ展開。
チェーで使用されるかき氷でよく見る具材やココナッツミルク。
もしやラホツさんとこのように 本格的にかき氷を計画されているのでは?と勘ぐってしまいます。
今後に期待しましょうかね??

 


公式ページ:店舗ご案内はこちら

www.nananara.com

 

 

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

メニューにあった謎のたべもの ”揚げハリネズミ”。180円。

f:id:hirailand:20200922204922j:plain

揚げハリネズミ

1匹という数え方が食品の枠を越えてるような気がしますが、妙に気になります。
パンだと思うのですが、写真にある”おそらく揚げハリネズミ”の右にある”白いもこもこ”も商品として付属しているものでこれがアイスであるなら、
下に紹介されるアイスクリーム250円の立場は一体どうなるのか、妙に気になります。