今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2020年11月

スポンサーリンク

すだちスパークリング

2020年11月28日 土曜日2軒目:奈良市 もちいどのセンター街のほうせき箱さんでかき氷を頂いてきました。
すだちスパークリング です。

f:id:hirailand:20201128233714j:plain

すだちスパークリング です。

上から/食べる角度から見ると緑と白のやさしい印象。
横から見るとハイビスカスの鮮やかな赤。
見た目のインパクからして楽しめるかき氷。
てっぺんのりんごコンポートは氷の中にも入っています。氷の中のりんごはキウイソースの衣を纏ったよう。
氷はふわふわで、冷たすぎず、すくった分だけすくえる良い氷。

 

スパークリングの名の通り、白いエスプーマはしゅわしゅわ炭酸を楽しめます。
お酒の風味は感じられませんでしたので昔ワイン屋さんとのコラボメニューであったようなお酒的スパークリングというわけではなく、純粋に炭酸の爽やかさを楽しめます。ベースの白いのはミルクかな。


そのエスプーマに一筋 蜂蜜で引いたライン。これだけの分量で十分蜂蜜の味が伝わってきました。見た目もいいですね。


氷の赤い部分にハイビスカスシロップ、赤くない部分にはすだちシロップ。すだちは思ったより酸っぱくはなく程よい酸味。はちみつやミルクなどとの相性ばっちりでした。
どの素材も甘すぎず さわやかな印象でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20201128234241j:plain

食べる角度

f:id:hirailand:20201128234305j:plain

てっぺんアップ

f:id:hirailand:20201128234321j:plain

氷アップ

 

~~ 他のメニュー ~~

この日のかき氷は全部で9種類。
レジ前順番待ち用メニュー表。レジまで進めば写真付きのメニューで確認できます。
素材までわかる詳細メニュー。ありがたいです。

f:id:hirailand:20201128234402j:plain

かき氷メニュー


~~お店の場所~~

公式ページ:店舗ご案内は見つけられず
公式SNSはたくさんお持ちです。そちらからアクセスしましょう。

Googleマップ


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

店先の看板に「お席あります」表示を発見。

f:id:hirailand:20201128234538j:plain

事前予約制のお店となりましたが、どうやらこの日は席に空きがあるご様子。
しかし発見のタイミングでトイレに行きたい気分。
。。。ここでトイレを優先、行って戻ると席は無くなる恐れあり。。?
しかしトイレ注意報のままの食事は美味しくなくなります。。。
ちょびっと迷って Gotoオトイレ。
最寄りのオトイレ提供施設に行って戻ってくると、まだ「お席あります」表示。変化なし。セーフです。


アルコールの洗礼を受け入店。
速攻おでこレーザーを持ってる人に質問をぶつけます。
「外のお席ありますというのは予約してなくてもいけるんですか?」の質問に
「はい、本日2時まででしたら席ございます」とのお答え。
予約できない私。久しぶりに入りましたー。
新型コロナ第3波のおかげ、ということになっちゃうんでしょうか。ちょっと複雑です。。

 

前回の訪問 

 

 

今日のひみつ

しゅわしゅわで想起される他のお店。
高畑町の梅しゅわしゅわ。
この季節は例年通りであれば夜営業なさってるはず。。
かき氷以外ではラザニアと揚げピザしか食べたことはないけれど、
イタリア雑炊=リゾットもやってらっしゃるのだろうか。。。
しゅわしゅわするだけでここまで想像が広がるのか私。。