今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 TEN.TEN.CAFE さん

スポンサーリンク

大仏氷くるみ餅

2020年11月28日 土曜日3軒目:奈良市 東大寺隣接夢風ひろばの TEN.TEN.CAFE さんでかき氷を頂いてきました。
大仏氷くるみ餅 です。

f:id:hirailand:20201129234652j:plain

大仏氷くるみ餅 です。

f:id:hirailand:20201129234730j:plain

肝心な部分がみえませんよ

配膳された大仏氷くるみ餅は氷しか見えません。
上にのってる氷はシロップはかかっておらず、水の氷そのものです。氷の食感は今どきのふわふわ氷。しほりほりするとくるみ餅が現れます。
白玉は硬すぎず、柔らかすぎず、食べやすい 程よい弾力。
みどり色の餡は甘め、無味の氷、白玉と一緒に頂くとちょうど良い甘さ加減です。
ただ、食後には口のまわりがベタベタしていたのでけっこう甘かったようです(食べてるときは気付けませんでした)
くるみ餅といってもウォルナッツの風味はありません。大阪の有名店と同じなら「包んだ(くるんだ)/包み」の意味のはずです。
味音痴なりの推測として、ずんだ餡風味はないので枝豆ではないと思うのですが、かといって青大豆はあまり食べたことが無いので「これは青大豆!」と断言できません。


結論:おいしい緑餡 です。砕いた豆らしき欠片も入っていたけどわからなかったよ。

。。。あみ乃や さんの若草山を食べ続ければ青大豆味は覚えられるのか。。。?


分量は少なく、かき氷というよりは甘味メニューとして餡と白玉を楽しむ感じです。
ちょっとした甘みと冷たさが欲しいときには良い感じ。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20201129234949j:plain

食べる角度

f:id:hirailand:20201129235006j:plain

上から

f:id:hirailand:20201129235023j:plain

氷アップ

 

~~ 他のメニュー ~~

くるみ餅としては、氷のあるなしの2種。
普通のかき氷メニューもあるようですが、確認し忘れました。店の外にかき氷のノボリが上がっています。

f:id:hirailand:20201129235146j:plain

くるみ餅メニュー

このお店で人気のワッフルを中心にいろんなメニューがあります。

f:id:hirailand:20201129235214j:plain

お昼によさそう

 

~~お店の場所~~

公式ページ:店舗ご案内はこちら

  


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

大阪 堺の名店 かん袋さんトコの 氷くるみ餅とほぼ同じ見た目。分量も少な目で似た感じ。オマージュというのでしょうか。特に提携情報は見当たりませんでした。
夏場からあったメニューですが、この季節でも提供してくださるのはありがたいです。

 

河島英五さんのファミリーさん経営のお店。
店内に関連グッズあり。メニューにも関連したものありです。

f:id:hirailand:20201129235436j:plain

 

 

入店時にアルコールと検温。もはや一般的になりつつある儀式。
移転したNHK奈良でしか見たことなかった検温装置がありましたよ。
スマホ相当の画面にじぶんを映して、大きさを合わせて検温する流れ。
基準位置で合わせてから、検温可能位置にするため顔を前後に移動、移動、いどう、、、なかなか検知されません
しばらくへこへこ顔前後移動するも検知されず。
店の入り口でもたもたする私を待ち切れなかった店員さんに、おでこレーザーで額を撃ち抜かれて席に案内されました。
へこへこ顔前後移動現場を撃ち抜かれたい方は行ってみましょう! (なにか違う)

f:id:hirailand:20201129235505j:plain

へこへこ誘発装置

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

小雨が降っていて、このお店に逃げ込みました。
入ったとたん晴れました。
水谷茶屋周辺で晴れてほしかった(あと10分くらい早ければ。。)