今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 うなぎの川はら 郡山店 さん

スポンサーリンク

うな雑炊

2020年11月29日 日曜日1軒目:大和郡山市小泉町 うなぎの川はら 郡山店 さんで 雑炊を頂いてきました。
うな雑炊 です。

f:id:hirailand:20201201225417j:plain

うな雑炊アップ

 

うな雑炊と うまきを注文しました。
5分ちょいで うまき、さらに8分ほどで うな雑炊登場です。

f:id:hirailand:20201201225509j:plain

うな雑炊 です。

おナベはフタ付き。フタだけ熱くないように配慮されてるので素手で開けられます。
ナベは熱いです。食べ終わっても触れないほど熱いのでご注意。

f:id:hirailand:20201201225531j:plain

素手でOK

うなぎは白焼きで3切れ、ネギ少々と卵とじにしてあります。
雑炊としては汁気多めです。

f:id:hirailand:20201201225554j:plain

まぜまぜするとそれなりのお出汁浸り感になります。

f:id:hirailand:20201201225613j:plain

 

薬味は黒胡椒、柚子胡椒。
香の物は奈良漬けと白菜の浅漬け。
奈良漬けはツンとくる感じの無いやや甘ささえあるライトテイスト。
梅干しは甘くはないが酸っぱくもない食べやすいタイプのもの。果肉多し。

f:id:hirailand:20201201225637j:plain

薬味や香もの充実

この日のデザートはパイナップルでした。

f:id:hirailand:20201201225658j:plain

きしきししませんでした

 

 

雑炊です。小鉢に移していただきます。
雑炊ではありますが、一緒に入った具合は鍋料理のそれではないのであっさりした味わい。
ひつまぶしのお茶漬け段階に似た味です。
うな茶漬けなり、うな雑炊などはタレより白焼きのほうが、うなぎの旨味が感じられたうえ、出汁がよく合っていてとても美味しいです。
薬味は黒胡椒と柚子胡椒がありましたが、自分の感じた限りでは、黒胡椒は変化はあまり感じられず。柚子胡椒が出汁とあっていて良かったです。

f:id:hirailand:20201201225757j:plain

ほくほく

 

うまきはこんな感じ。
甘くはない出汁巻きの中にうなぎ。あっさりめ。醤油をちょっと足すと美味しさUPです。

f:id:hirailand:20201201225821j:plain

分量的には小鉢に3杯ちょっとの量。少し足りない感じですが、この日はうまきも注文していたので ちょうどの分量となりました。
うなぎ料理をあっさりいただけて大変満足。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~他メニュー、お店の様子~~

うな雑炊は冬季限定メニュー。公式サイトの情報によると11月から3月頃の期間限定との事。
しかも川はらさんは郡山以外に奈良店、押熊店があるのに、うな雑炊は郡山店のみのご提供のようなのです。

f:id:hirailand:20201201225901j:plain

お店メニュー

f:id:hirailand:20201201225918j:plain

他の冬季限定メニュー

f:id:hirailand:20201201225943j:plain

通常メニュー

f:id:hirailand:20201201230006j:plain

飲み物メニュー

f:id:hirailand:20201201230031j:plain

こんなのも。ソムリエールさんいらっしゃるようです。

f:id:hirailand:20201201230049j:plain

食べたことないけど甘味もあります。

f:id:hirailand:20201201230109j:plain

テイクアウトメニューも充実


~~お店の場所~~

公式ページ:店舗ご案内はこちら

unagino-kawahara.com

 

近鉄筒井駅から国道25号線法隆寺方面に向かうと途中にある お店。
電車使って行くには遠いですが車なら楽々広々駐車場です。

f:id:hirailand:20201201230325j:plain

目印かんばん

 

~~雑記 他いろいろ~~

感染拡大防止しっかり実施してらっしゃいます。
呼び鈴ふきふきピンポンは聞けませんでした。プロフェッショナルです。

f:id:hirailand:20201201230358j:plain

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

「フタは熱くないけど土鍋の部分は熱いので気をつけてくださいね」
と言ってもらったのに3回ほど拳法の使い手になりましたよ。