今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 2020年のかき氷。個人的に良かったお店 5選。(奈良かき氷ガイド以外で)

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。
年末年始に書く予定だった記事を思い出しました。
相変わらずよぼよぼしています。
もう1月半ばですってば。初詣にも行ったのにね。

f:id:hirailand:20210114235440j:plain

氷室神社

そんな「正月はまだかね?」とか言いそうな私が書きたかったのはこちら

”2020年に行った中で 良かった かき氷のお店”

 

それは”奈良かき氷ガイド”を見ればいいよね!
はい、終了。 ガイドいいよね。見てるだけでもいいですよね。

 

けっこう信頼できるガイドのせいで、いいお店をお探しなら”奈良かき氷ガイド”見てね、で終わっちゃうので、何か条件を付けないと、、、
ありがちな条件をつけても、結局 奈良かき氷ガイドと重複してしまう。。。。


となればいっそ その奈良かき氷ガイド(マップ)に一度も掲載されたことのないお店の中で個人的によかったところにしましょう。

 

2020年行ったところで良かったところ、、、
。。。ブログを書いてる以上、ブログで書いてるところにすべきですね、、、
でも2020年でも1月から3月初めまでの時期に行ったところは書いてませんからねぇ、、、どうしましょう、、、といっても、そういったお店は4月以降に再訪してるので考慮する必要は無さそう。。。

 

こことここと、、ここここここ、っと。5軒ピックアップ。
悩むことなく、どう良かったのか説明できるお店をチョイス。

 

それでは、、
何を食べても美味しい、という味に関する信頼性の無いひらいランドが選ぶ
2020年に行った個人的に良かったお店 5選、without奈良かき氷ガイド~

 

2020年に初回 行った順で書きます。

 

 

山辺の道 花もり さん:6/7(日)、8/23(日)、10/4(日)

f:id:hirailand:20210114234314j:plain

薄氷葛蜜 みつかもち

f:id:hirailand:20210114234338j:plain

葛が氷にあんかけのようにかかっており、氷のなかにはあんこ。
氷のお餅のような食べ物だけど、しっかりかき氷。ほんのりとした甘さに物足りなさは無く見た目にも合った甘さ。
新食感にして新しい食べ物。こういうのを生み出せるのはすごいです。

ハイキングコースになってる山の辺の道の途中にあるお店。といっても大神神社からはスグです。
大豆から挽き立てのきなこを使った香り高いかき氷など他にも良いメニューあり。
冬場の提供は無し。

 

 

 

萬御菓子誂處 樫舎さん:6/21(日)

f:id:hirailand:20210114234530j:plain

樫舎の氷

f:id:hirailand:20210114234548j:plain

一見ノーマルタイプの宇治金時かき氷。
すべての素材が丁寧でしっかり。氷はふわふわなのはもちろん、抹茶蜜は濃いのに苦くなく、小豆は自然な甘さ。ギトギト感は無し。
そんなに分量があるわけではないのに、白玉や小豆のおかげか、しっかり食べた感じになります。

 

イマドキのかき氷が流行する前から変わらずかき氷提供なさってる名店。
かき氷はわらび餅が入ってるか/入ってないかの2種類。
冬場の提供は無し。

 

 

 

 

pieni blanc(ピエニブラン)さん:7/5(日)

f:id:hirailand:20210114234700j:plain

ヨーグルトカシス

f:id:hirailand:20210114234716j:plain

ヨーグルトシロップのかき氷。中からカシスの甘酸っぱさ。
てっぺん添えのクッキーはさくさく。文章で書くとシンプルな印象になってしまいますが、甘さと酸味の強弱含めたバランス、もちろんふわふわな氷と、基本しっかり押さえつつ攻めてる感じの良い氷。
あれ?今年は1回しか行ってないのか!? いちごぴすたちおは!?(ホントに行き忘れ。夏場いろんなトコ行き過ぎた。。)
冬場の提供は無し。

 

 

 

 

GATEAU DES BOIS LABORATOIRE(ガトー・ド・ボワ ラボラトワール) さん:7/25(土)

ピレ グリオット

f:id:hirailand:20210114234806j:plain

上品な見た目と中身のかき氷。
色んな素材を楽しめ、酸味やら甘さが階層ごとに絶妙に配置され、後味までコントロールしてそうな出来でした。作品といっても違和感無しです。
2019年はミルクの氷でしたが、2020年は水の氷となり、自分好みのかき氷になっていました。
有名な洋菓子屋さんです。かき氷提供のことは知られていないのか自分の他に食べてるお客さんは見たことがありません。
冬場の提供は無し。
 

 

 

flat(フラット) さん:8/2(日)、11/1(日)、12/26(土)

f:id:hirailand:20210114234902j:plain

フルーツごおり【桃】

f:id:hirailand:20210114234927j:plain

フルーツジュースでつくった氷のかき氷。
ジュースだけでなく果実もかなり使用されていてとてもお得。しかも美味しいです。
フルーツ氷 以外は”ミルク水”を使ったかき氷。ミルクを凍らせたかき氷の場合、食べるとほぼアイスクリームですが、こちらのお店の”ミルク水”は水の氷にミルクをかけたような感じになっています。アイス感覚が無いのが不思議。
カフェのほかにもいろいろ業務形態があるようです。
冬場の提供もされています。

  

 

 


最初5つをピックアップしたときはさくっと決められたのに、
書いてるうちに、あの店もあったな、あの店もいいよね、と
2020年の5選、が50選くらいになりそうでしたが、とても時間が足りませんので5選のままです。
夜中に記事を書いていてよかったです。

 


今日のひみつ

意外とお店の外観写真って撮ってなかった。。。
過去に撮ってるから、すでに撮ってる気持ちになってしまうのだろうか。
今後は何か変わってるかもしれないので撮っておこう