今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良おかゆ】 春日荷茶屋(かすが にないぢゃや) さん 2021年2月

スポンサーリンク

二月の万葉粥、大豆

2021年2月6日 土曜日3軒目:奈良市 春日大社参道 萬葉植物園よこ 春日荷茶屋(かすが にないぢゃや) さんで おかゆを頂いてきました。
二月の万葉粥、大豆 です。

 

春日大社の参道途中にある、現在閉園している萬葉植物園のすぐそばにある茶店
月ごとに旬の素材を使用したお粥が人気です。

f:id:hirailand:20210208230045j:plain

二月の万葉粥、大豆 です。

2月は大豆。節分厄除け との追記がある通り、冬~春の節分のある2月ならではのメニューです。

f:id:hirailand:20210208230139j:plain

参道途中の看板

到着した大豆の万葉粥。
見た目とてもシンプルです。
昆布出汁ベースで白みそ仕立てなのが体に心地よいです。

f:id:hirailand:20210208230201j:plain


大豆はお粥中央に10粒くらい見えますが、実際には少し沈んでいるのを含め20粒近くあります。
豆まきの硬い豆ではなく、煮豆なのでやわらかいです。塩ゆででしょうかシンプルに大豆の味わいです。
大豆と白みそ昆布だしなので 当然ながら合ってました。

f:id:hirailand:20210208230225j:plain

 

やさしい白みそには香の物が良く合います。
味強めの奈良漬けとやや塩気のある梅干しはお粥と相性ばっちり。
おかゆの食が進みます。

f:id:hirailand:20210208230244j:plain
f:id:hirailand:20210208230421j:plain


味には文句なしですが、量的に物足りないと いつも食べ終わるころに感じます。
大盛りなんて出ないんじゃろうかと。。
そんな事を考えつつも大変美味しいお粥でした。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

この日は14:30頃の訪問だったせいもあり、柿の葉寿司と葛餅が付いてるほうのセットは売り切れていました。

f:id:hirailand:20210208230629j:plain


今月の立て札看板

f:id:hirailand:20210208230649j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://www.kasugataisha.or.jp/ninaijyaya/
アクセス(春日大社ページ):https://www.kasugataisha.or.jp/about/basic/#ac-1
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ春日荷茶屋 (かすがにないぢゃや) - 近鉄奈良/甘味処 [食べログ]

TripAdvisor:春日荷茶屋 (奈良市) の口コミ66件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

今月の佇まい。

f:id:hirailand:20210208230903j:plain



前回の訪問

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

売り切れてたほうのお粥セット。普段食べないのに売り切れてると気になります。
いつもと同じセットですよね。デスヨネ??