今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2021年2月

スポンサーリンク

福は内ごおり 令和3年

2021年2月6日 土曜日2軒目:奈良市餅飯殿町 もちいどのセンター街のほうせき箱さんで かき氷 を頂いてきました。
”福は内ごおり 令和3年” です

f:id:hirailand:20210207230956j:plain

”福は内ごおり 令和3年” です

福は内というだけあって豆がのっかってるかき氷。てかてかの黒豆です。
テーマが節分で和風なので、きなこ。てっぺんの黄色いソースは そのきなこのソースと思いきや、醤油でした。がっつり醤油の風味が口の中に広がりました。
醤油味には驚くけれども 他の素材の甘さの中での醤油の塩気はあまり違和感はありませんでした。和風素材のきなことの相乗効果でしょうか。
見た目、先月のお正月氷に似ている印象でしたが、この醤油でまったく違う印象になっています。


かき氷に塩気のある素材はいいですね。
醤油初体験。ちょうど初めて塩キャラメルのかき氷を食べた時に似ています。
塩なんて合うのじゃろうか?と半信半疑ながらも食べてみて、今欲しい味ぃー、とかなったのを思いだしました。
このかき氷の醤油は良いです。”醤油を使った食べ物”というよりちゃんと”醤油風味のあるかき氷”としてかき氷の味わいのままというのが密かにすごいです。

 

かき氷の内部には熱を加えたりんご と ペースト状のクリーム、白いクリームが入ってました。

f:id:hirailand:20210207231135j:plain

中身

白いクリームはミルクのエスプーマだと思います。ペースト状のクリームがお芋?栗?ピスタチオ?どれであるとも判別できずでした(味音痴本領発揮)
後味がピスタチオな感じがしたけど風味が弱い。でも芋や栗というわけでもなさそう。味わってるときにイモクリタチオ候補が頭から離れない。
こうなるともう”おいしいからいいや”と思考放棄し、解決となります。。。。おいしいおかげで悩まなくて済みました。

新たな醤油体験しつつ、とても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210207231401j:plain

よこから

f:id:hirailand:20210207231423j:plain

屋上

f:id:hirailand:20210207231440j:plain

表面きなこ

 

~~ 他のメニュー ~~

注文時に見ました。。
見ましたが、、写真撮り忘れ&覚えてるはずもなく。。
いや、NEWと書かれた”福は内ごおり”ともう一つNEWと書かれていたのが
しゅわしゅわ何とかというのがあったはず。。。アッタハズ。。。

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
公式Facebookhttps://www.facebook.com/housekibaco
公式Twitterhttps://twitter.com/housekibaco
公式Instagramhttps://www.instagram.com/housekibaco/
食べログほうせき箱 - 近鉄奈良/かき氷 [食べログ]

TripAdvisor:ほうせき箱 (奈良市) の口コミ51件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

このお店での節分かき氷を初めて食べることが出来ました。
何故か今まで食べられませんでした(気付いてない。もうひとつの季節ものに手を出している)

 

もしかすると醤油風味のあるかき氷は、私が気付いてないだけで 今までにもあったのかもしれませんね。
他にも気付いてない味や風味があるのかも。気になってきました。。

 

前回の訪問

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べてから気付きましたよ。
”同じ月に2回 同じかき氷の店には行かない”という自分ルールのせいで
このお店で おそらくあるはずのバレンタイン関連のかき氷は食べられないということに。。
来月のホワイト何とかに期待しましょう。
(そうなると文化的には 節分のお返し、ということになる?)