今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2021年4月

スポンサーリンク

ラズベリーキャラメルカスタード

2021年4月10日 土曜日3軒目:奈良市餅飯殿町 もちいどのセンター街のほうせき箱さんで かき氷 を頂いてきました。
ラズベリーキャラメルカスタード です。

f:id:hirailand:20210412220817j:plain

ラズベリーキャラメルカスタード です。正面から撮るとキッチン内部が映ってしまいます。

ミルクエスプーマがのっかった頂上に
ラズベリーソースとカスタードクリーム、
クッキーのようなさくさくのメレンゲ。柿の葉茶だそうです。
そしてアクセントにフレンチパセリ。
落ち着いた色合いです。

f:id:hirailand:20210412221007j:plain


赤いラズベリーソースは酸っぱそうに見えましたが、
意外に酸味は強くなく、食べやすいです。ミルクやカスタードが一緒だからでしょうか。といっても味が薄いわけではなく、しっかりラズベリー味でした。

f:id:hirailand:20210412221029j:plain


氷全体にはキャラメルミルクシロップとミルクシロップがかかっているとのことですが、キャラメル感は薄かったです。キャラメルであればたいてい主張が強い感じになりがちですが、けっこう”あっさり”、、というかさっぱりした味わいでした。
ですが物足りなさはありません。トップコートとの連携技でしょうか。

f:id:hirailand:20210412221100j:plain

氷の中には、頂上でみた具材が再び登場してくれて 少なくなりがちなソースが補充される形となり飽きない構造になっていました。

f:id:hirailand:20210412221125j:plain


外も中も お味てんこもりでしたが、甘たるくなることなく、全体的に甘さ控えめで良い感じでした。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 


~~ 他のメニュー ~~

注文時に注文したところだけ。
ほかにもたくさんありましたよ。

f:id:hirailand:20210412221158j:plain

お店メニュー

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/housekibaco
公式Twitterほうせき箱 web予約が確実オススメです♬ (@housekibaco) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/housekibaco/
食べログほうせき箱 - 近鉄奈良/かき氷 [食べログ]

TripAdvisor:ほうせき箱 (奈良市) の口コミ51件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

店内の雰囲気が変わったように思います。
中央キッチンを囲むアクリル遮蔽版が低く透明になった??
入ったときは違和感があるぞ。。というだけで気付けず、かき氷写真を撮って初めて気付きました。
ある意味 春仕様なのかも。開放感の春。

 

前回の訪問

hirailand.com

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

もうそろそろ一般的にかき氷が食される人が増えだす季節。
基本、予約制のお店なので 暑かったこの日は予約していない私は入れないかなー?
と思いつつ行きましたが、席に空きがありました。有難いことです。
さすがに来週以降は無理なはず。お祭りですものね。