今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 conayuki さん

スポンサーリンク

メイプルストロベリーかき氷 と ランチAセット

2021年7月17日 土曜日1軒目:橿原市中曽司町 中和幹線沿いの conayukiさん でかき氷とラーメンを頂いてきました。
メイプルストロベリーかき氷 と ランチAセット です。

f:id:hirailand:20210718010649j:plain

メイプルストロベリーかき氷 です。

まず、お昼を頂きました。
このお店は香芝インターの近くにあったラーメン屋さんの「至澄」さんが、この場所に屋号も改めての移転オープンをされたお店。
スイーツと紅茶の美味しいお店なのですが、

f:id:hirailand:20210718010751j:plain


ラーメンもあるのです。
さらにはかき氷まで。
そして個人的には至澄さんのときにあった「おじやセット」がお気に入り。
しかし、こちらのconayukiさんにはおじやセットはないとの事。残念ですが仕方がありません。
Aセットにします。鶏ベースのあごだし白湯系ラーメンのセットです。

f:id:hirailand:20210718010817j:plain


見ればかき氷もセットメニューのようです。

f:id:hirailand:20210718010835j:plain


。。。どちらにもきっとドリンクがついていて、かき氷の水分ときっと飲み干すであろうラーメンスープ。
2つとも注文すれば たぽたぽコース確定でしょうか。
という疑問を解消すべく店員さんに確認すると、単品メニューがあるので片方をセット、もう片方を単品にというご提案。(あってよかった単品メニュー)
ラーメンをセットに。かき氷を単品で注文しました。

 

しばらく待つとセットメニューがやってきます。
まずはオレンジジュース。

f:id:hirailand:20210718011057j:plain


そしてサラダ。

f:id:hirailand:20210718011117j:plain
f:id:hirailand:20210718011128j:plain


そのあとバケット。ガーリックバターのパン。

f:id:hirailand:20210718011150j:plain


なんだかセットメニューというよりはコース料理のようです。
そんな流れでやってきたメインディッシュ。

f:id:hirailand:20210718011209j:plain


醤油と塩のうち、塩を選びました。
分類としては濃厚スープに入るんでしょうけど、その中でも濃過ぎない部類にあり、鶏やらあごだしのコクがすごいのに体にしみる美味しいスープ。
これこれこの味。よいですね。思わず脱力しそうです。

f:id:hirailand:20210718011230j:plain
f:id:hirailand:20210718011241j:plain


ですが配膳時にラーメン器は力を加えると倒れる構造なのでお気を付けくださいとのご注意あり。
うっかり脱力するとアウトなので慎重に脱力します。

f:id:hirailand:20210718011339j:plain

 

そしてラーメン無事完食。夏場塩分の足りない私には良いお味。後味もすっきり。
次は、、お

 

忘れちゃいけません。ランチAセット側のデザートを。
しばらくするとやってきました。(ちょっと忘れてました)

f:id:hirailand:20210718011434j:plain

バウムクーヘンとホイップとりんご、、、かな。
それと最初はメロンシャーベット?と思いましたが違いました。
これは青りんごだな、と途中まで思いながら食べましたが、、
。。。たぶんキウイです。さわやかテイストです。

f:id:hirailand:20210718011501j:plain
f:id:hirailand:20210718011511j:plain

 

 

デザートも完食し、しばらく待っているとかき氷の登場です。
メイプルストロベリーかき氷です。

f:id:hirailand:20210718011550j:plain


添え物で練乳がついています。

f:id:hirailand:20210718011610j:plain

 

頂上にはなんだか美味しいクリームソースの上にいちごのコンポート。
イチゴから したたり落ちるソースが、白と赤の対比を生み出しキレイです。

f:id:hirailand:20210718011629j:plain


氷には淡い黄色のシロップ。お店の説明書きによればこだわりの紅茶シロップ。
紅茶のシロップといえば 他のお店でストレートティーかミルクティーの味わいであることが比較的多いですが、
このお店のはどちらでもなく、
ストレートティー、ミルクティー、レモンティー、アップルティー”しか知らない私は 「これはアップルティー?」と感じました。
そう感じてしまうともうアップルティー風味にしか感じられず、他のフレーバーも入ってそうですが判別はできませんでした。。

f:id:hirailand:20210718011652j:plain


ふわ氷を食べ進めると 中からストロベリーアイス。なめらか堅くないタイプです。
氷や他のソースと味の組み合わせを楽しみます。

f:id:hirailand:20210718011709j:plain


さらに食べ進め、底近くにゼリーを発見。氷にかかる紅茶シロップと同じ味。とてもやわらかいです。

f:id:hirailand:20210718011728j:plain


終盤、底の氷が少し固まったり、少し冷たい氷となりましたが、全体的に甘さ控えめで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

ラーメンもあわせて大満足です。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://conayuki.net/
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/Conayuki-109442941244721
公式Twitterconayuki (@conayuki6) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/conayuki.cafe/
食べログ​C​​onayuki (コナユキ) - 真菅/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

このお店は基本予約制。
予約していないお客も利用できますが、予約された方を優先します、とのこと。
この日私は予約なしでたまたま席に着くことが出来ました。運が良かったです。

 

店員さんとこちらのお店では無くなった”おじやセット”の話をしていて、最後に「オーナーにそういう話があったと伝えておきます」という旨のご発言。
もしかすると採算性や人気のほどを考慮して問題なければ、再登場する可能性があるのかもしれないのですか。。。もしや”最初からおじや”の可能性も!?(欲張りすぎ)

 


店内はプロジェクションが投影されていたり、
天井に驚くほどの花が飾られたりしていて、他のお店では見ないような雰囲気のお店でした。
花は大量にあるのに色や形で揃えられておらず、たくさんの種類や色で入り乱れているのがとてもキレイでした。

f:id:hirailand:20210718012044j:plain



今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日は車で行ったのです。
京奈和道(国道24号線)を南下し、「土橋町南」交差点で右折して中和幹線に入るのですが、この交差点に昔は中古車販売のBIGMOTORがあり、青くてでっかい分かりやすい目印だったのです。
それが無くなってしまった今、目印が無いせいで右折するタイミングであることにまったく気づかず直進してしまったことはヒミツです。
これで2回目、ということもヒミツです。