今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ならまち分校 スイーツ部 さん

スポンサーリンク

 

柑橘紅茶氷

2022年12月3日 土曜日:奈良市南城戸町の ならまち分校 スイーツ部 さん でかき氷を頂いてきました。
柑橘紅茶氷 です。

柑橘紅茶氷 です。

かき氷を出す新しいお店です。
11月の末にオープンしたらしいです。

 

月が替わって12月。まだかき氷を提供してらっしゃいますでしょうか。

 

場所はかつて 「ならまち じんにいや」さんというハラール認証のある珍しいラーメン屋さんのあったところ。改め、私が布マスクでお世話になった手ぬぐいを扱う朱鳥さんの店舗があったところ。

 

そんなお店たちから雰囲気の変わってしまった お店の様子を外から伺います。
外は変わってないのだけれど中が変わったのかな。。。?


建物の側面。。。ひらがななのに読めない文字が。。。なんとお読みするのでしょう。。。


さらに進むと入り口。。。お店の名前や営業時間が書いてあります。
お店の外に営業時間書いてくださるのはありがたいですね。最近の新店は書いてないのが多いので困ります。


お店の中に人の気配が無い事をいいことに 外からいろいろと中の様子を伺っていると (←不審者)
お店の奥から受付にお店の人がご登場。

 

目が合うふたり。

 

すぐにお店に入り、かき氷は やってますか?と確認。

 

「はい やってますよ~」と朗らかにお答えくださるお店の人。

 

12月でも提供なさってるお店みたいです。

 

それでは そのまま受付で注文。
うーん。どれにしましょう、悩みます。
5種類。。。真ん中だけ名前がわからない。。。謎氷。。。


ぁ。柑橘がある。気付かなかった。これにしましょう。

 

先にお会計済ませ、お好きな席どうぞーと案内してくださいました。

 

店内は学校の教室っぽくなってます。
といってもイマドキの学校ではなく、尋常小学校とかいう表現が似合いそうなイメージ。

 

黒板はちゃんとこの日の日付。黒板に絵を書いても良いらしいメッセージも見受けられます。
。。。食事するところだけどいいのでしょうか。気温が低いので閉め切ってるように思えますが。。。
他にお客さんいないからいいか。

 

お白湯はセルフサービスでお願いします、との事。
口の中が凍えるような冷たすぎる氷だと必要ですが、食べる前から決めつけるのも良くないので お白湯には手を付けないでおきます。

 

注文から約6分。やってきましたかき氷。

 

。。。やってこない?

 

お店の人によれば黒板前の教壇(?)で写真を撮るのが人気との事。
そして教壇(?)or私の間で揺れ動くお店の人。(※イメージです)
決断をせまられます。

 

>どうしますか?
・教壇(?)で写真撮る
・自席で受け取り写真撮る
・夕陽に向かって走る

 

すばやく思考。
黒板に関する粉体の心配。教壇(?)で写真を撮った場合そのあと自席へ運ぶのは私?きっとこぼすよヤホー。お店の人が再運搬だとしたら写真撮り終えるまでお店の人待機ってことだよウホーイ。立ったり座ったりが面倒という年寄り案件。たぶんモタモタする私。ぁゎゎゎゎゎゎ。

 

。。。。
自席で受け取る事を即決。(きっと即決)


うけとりましたー
柑橘紅茶氷ですー

 

オレンジ色まっさかり。

 

オレンジ ぶっささり。見るからに ぱりぱり してそう。
小さい欠片をかじると、思った以上にサクサクしてました。ドライフルーツのイメージでしたが、メニューにあった文字通り”乾燥みかん”です。口の中で心地よく砕け散ってくれます。


説明を見ればブラッドオレンジと特製ミルクのシロップ。
見るからに とろとろ してそうです。
ひとすくい。酸味は強すぎず濃いオレンジの味わい。良い。。(柑橘好き)
しゃくしゃくいただきます。甘すぎず物足りなくないちょうどよい加減。

 

とか味わっていると学校のチャイムが鳴り出しました。
近所の学校、というよりこのお店。時間は13時ちょうど。もしかすると00分ちょうどにチャイムがなるのかもしれません。
給食の時間が終わったのにまだ食べてる子のようです。

 

氷の表層を越えると紅茶のシロップ層が見え、カットフルーツ、柑橘、、おそらくブラッドオレンジ?も入っています。こちらはドライではなくジューシィなシロモノ。
アールグレイ紅茶はその部分だけ食べると紅茶の味わい。オレンジシロップと一緒に頂くとオレンジが圧勝してしまう感じで紅茶は見えてるけど隠し味的に味の広がりの役目を持たせているんでしょうかと色々考えてしまいます。


食後感としてはオレンジかき氷。
シロップたっぷり やわらか氷。冷たすぎず すくったとこだけすくえる 良い氷で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

全メニュー

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/naramachi_bunkou/

食べログならまち分校スイーツ部 - 京終/クレープ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

過去の訪問一覧:今回初めてです。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

一番下はシークァーサーミルクの層があったとは!
そういえば白かったような気がする。
ブログ書く時の写真でやっと気付いたのはヒミツです。