今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】町屋カフェ noconocoさん  (しゅわしゅわ)

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。


2020年7月12日 日曜日1軒目:高市郡高取町にある町屋カフェnoconocoさんでかき氷を頂いてきました。
あすかルビー華 です。
あすかルビー100%のオリジナルいちごソースと
ヨーグルトエスプーマのかき氷
のこのこ杏仁豆腐入り
との説明があります。

f:id:hirailand:20200714231044j:plain

あすかルビー華 です。

f:id:hirailand:20200714231104j:plain

お店 メニュー

 

昨年も食べたのに、気になっていたかき氷です。

 

頂上にいちごのドライフルーツとミントの葉。
ヨーグルトエスプーマとあすかルビーのいちごソースがかかっています。
しっかりとした味わいのいちごソースがヨーグルトと相まって2つの酸味がしゅわしゅわと口の中に広がります。
はい、ここです。
いちごやヨーグルトとは思えないしゅわしゅわがあるのです。
このお店のエスプーマには!

 

今年は頂いていませんが昨年いただいたマンゴーのほうにのってるエスプーマもしゅわしゅわでした。
昨年調べではいちごのほうだけドライフルーツいちごがのっており、しゅわしゅわ容疑がドライフルーツなのかエスプーマかわからなくなったので、同じエスプーマがのっているマンゴーかき氷も頂いたのでした。そしてしゅわしゅわ容疑はエスプーマと断定されたのですが、なぜしゅわしゅわなのかという謎までは解明されず
答えを直接聞くのは面白くないので聞かないまま今年の再戦となったのですが、やはりわかりません。(味音痴だからね)
まぁ、なんでだろぅ?とか考えながら食べるほうが自分は好き、というだけなんですけどね。

 

ほかのお店でヨーグルトエスプーマといえば、ヨーグルトの味、ヨーグルトの酸味までははっきりわかりますが、この謎のしゅわしゅわまではありません。
かと言って、ほかのお店の炭酸エスプーマほど明確なしゅわしゅわではないのです。

 

整理するとこんな感じ。
しゅわしゅわ度
強 ← 炭酸エスプーマ > NOCONOCOさんエスプーマ > 非しゅわヨーグルトエスプーマ → 弱

 

単に酸味の強いヨーグルトなだけかもしれません。そういうヨーグルト。ありそう。
変に謎解き要素を楽しみながらも、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

 

他には~

7月だけかもしれませんが、かき氷提供時間短いです。
14:00からの提供開始
15:30ラストオーダー
16:00閉店
かき氷だけを狙うなら1時間半しかありません。
14:00までランチをずるずる食べ続けるという小技もありますが、お店のご迷惑にならないようにしましょう。

 

高いとこコワイ私には近付けませんでしたが、近所には徒歩で高取城址や壷阪寺に行けるコースなんかもあります。興味あるかたのみどうぞ。


公式ページ:店舗ご案内はこちら

noconoco.takatori.info

 

 

奈良かき氷ガイド 2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この辺りには徒歩か電車でしか来たことがありませんでしたが、今年は初めて車で突撃。
徒歩ではわからなかった道の狭さは驚きでしたが幸い対向車もなく無事到着。
と思ってたら、一方通行だから対向車がなかったことにお店出たときに気付きましたよ。通ったことない車道通って帰りましたよ。
道にはいるときにちゃんと標識みてなかったのか!?