今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 おちゃのこ さん 2020年12月

スポンサーリンク

クリスマス・ラム

2020年12月12日 土曜日2軒目:奈良市 小西さくら通りの おちゃのこ さんでかき氷を頂いてきました。
クリスマス・ラム です。

 

食欲をそそるやや黄色い印象のあるミルクシロップが全体にかかり、ラムレーズンがトッピングされたかき氷。

f:id:hirailand:20201213225842j:plain

クリスマス・ラム です。

黄色く見えるのは、ラム酒をきかせたミルクシロップなせいなのでしょうか。
そんな黄色い見た目にひかれたのか、ひとくち目はなぜか「カスタード?」と勘違いするような味わいでした。何かが濃厚です。

 

シロップ+氷を食べている分にはアルコールはあまり感じられませんでしたが、ラムレーズンはお酒の感じが強めに感じられました。
私自身は、お酒入りと分かって食べる分には大丈夫でしたが、知らずに食べるとびっくりしてたであろうレベルです。
といっても、私はお酒が入るとすぐ顔が赤くなるのですが、食後に顔は赤くなっていませんでした。そんなにお酒はきつくないのかな?

 

氷の中にはココアプリンが入っていました。甘さ控えめで周りのミルクとも合います。
氷はふわふわ、冷たすぎず、すくった分だけすくえる良い氷、全体的に甘さ控えめ、今回は植村牧場さんのアイスクリームは付けませんでしたが、ミルク感はたっぷり感じられ、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20201213225939j:plain

よこから

f:id:hirailand:20201213225956j:plain

上から

f:id:hirailand:20201213230009j:plain

レーズン、銀のつぶつぶアップ

f:id:hirailand:20201213230027j:plain

途中発掘されたココアプリン

f:id:hirailand:20201213230052j:plain

途中お出し頂いた ほうじ茶

f:id:hirailand:20201213230109j:plain

お店外に掲示のメニュー。なんか輝いて見えます。

 

~~ 他のメニュー ~~

この日の季節限定メニューはもうひとつ。

f:id:hirailand:20201213230143j:plain

お店の外にも掲示されてましたよ

 

~~お店の場所~~

公式ページ:通販サイトはお持ちですが、店舗ご案内は見つけられませんでした。

 

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)


クリスマス・ラムはメニューに記載されている通り、お酒が入ったメニュー。
メニューの注意文にもあるように、未成年の方や車を運転されている方は注文を控えましょう。


前回の訪問

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

クリスマス氷今年3軒目。
うち2軒できらきら小粒のトッピング。
あれは一体何という素材なんでしょうね。
あれもカラースプレーでいいのかなぁ。
的確に調べるための単語が思いつかない。。。