今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良中華雑炊】 中華料理 西屋 さん

スポンサーリンク

中華雑炊

2021年2月28日 日曜日1軒目:天理市庵治町の 中華料理 西屋さんで 中華雑炊を頂いてきました。

にんじん、しいたけ、豚肉、ねぎ、たまごが入った中華味の雑炊です。
ねぎは もしかすると わけぎかもしれません。

f:id:hirailand:20210303234617j:plain

中華雑炊 です。

豚肉の入った料理ということで、雑炊のスープ部分は豚肉の脂が良い感じに行きわたり、旨味が絶妙です。

f:id:hirailand:20210303234640j:plain

 

そんなスープを際立たせるためか、具材は小さめにカットされており、食べやすいです。食感的にも ごはんが目立つようになり、豚肉の旨味たっぷりのスープが絡んだ これぞ中華雑炊といった食べ応えです。
ぁぁ、一緒に揚げ物を注文すれば良かったかもしれません。

f:id:hirailand:20210303234709j:plain
f:id:hirailand:20210303234724j:plain
f:id:hirailand:20210303234734j:plain
ピンぼけ写真集(湯気のせいじゃろか)


この日一緒に注文したのは 八宝菜。
中華雑炊と一緒に食べるにはちょっと合いませんでしたが(自分で選んでいます)
八宝菜単品での旨味は絶品でした。これは良い一品です。

f:id:hirailand:20210303234803j:plain

 

普段八宝菜を注文することは少ないのですが、今回注文したのは
このお店のセットメニューが4品しかなく、このお店のエース的なおかずが使用されているのではと思ったためです。
おかずがイメージできなかった「中華定食」と
雑炊食べたいときには選ばない「ラーメン定食」、
おかずがイメージできたのは「皿うどん定食」と「小エビ天定食」の2つ。
小エビ天は雑炊に合いそうだと思ったものの なぜか少なそうだと偏見イメージを持ってしまいました。
残る皿うどん皿うどんそのものはちょっと多いかと思ったので八宝菜を思い浮かべるとちょうどの分量かと思ったのでチョイスしました。
単品としては正解でした。

雑炊も単品で正解でした。豚の旨味がとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他メニュー ~~

店内メニュー

f:id:hirailand:20210303234942j:plain
f:id:hirailand:20210303235002j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ(通販サイト):
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ西屋 - 結崎/中華料理 [食べログ]

TripAdvisor:西屋 (天理市) の口コミ - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

品数は少ないけれど 定番ものはそろってる町中華屋さん。
こっそり人気店らしいです。


自分が小さいときにこのお店の100m以内のエリアに住んでいましたが、そのときこのお店はまだありませんでした。(普通の住宅でした)
目の前の駐車場やビルなどはまだ更地のころから知っていますが、このお店にきたのは今回が初めて。
いい店なのに今まで知らなかったことが悔やまれます。ほかのメニューも気になります。

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

天中丼 に一瞬心奪われましたけど 当初の目的通り中華雑炊にしましたよ。
なんでしょね 天中丼。。。天ぷら中華? 天津中華? 天中殺中華?