今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷な食べ物】 CAFE Luce(ルーチェ) さん 2021年4月 (ひむろしらゆきWEEK特別提供メニュー)

スポンサーリンク

手作りサラダチキンとブロッコリーのかき氷パスタ

2021年4月17日 土曜日1軒目:奈良市角振町 小西さくら通り沿いの CAFE Luce(ルーチェ)さん でかき氷を頂いてきました。
手作りサラダチキンとブロッコリーのかき氷パスタ です。

f:id:hirailand:20210418231503j:plain

手作りサラダチキンとブロッコリーのかき氷パスタ です。

見た目、かき氷要素は無さそうな普通のパスタに見えますが
大根おろしっぽく見えるトマトソースの下は氷です。たっぷりです。

f:id:hirailand:20210418231545j:plain


色の付いている部分は味が付いていますが、調味料の種類や名前まではわからず。。。強いて言うなら”洋風おだし” です。
チキンやブロッコリーにも味が染みていて良い味になっていました。

f:id:hirailand:20210418231604j:plain


この味付き氷とトマトソースでパスタを頂きます。お出汁の効いたトマトソースな感じになってます。

 

この料理は説明書きがあります。
「かき氷パスタのおいしいお召し上がり方」として、下記の記載があります。
”少しずつ、かき氷とパスタを すくいながら お召し上がり下さい。”
”最初に全部かきまぜないのがポイント!!”

f:id:hirailand:20210418231628j:plain


確かに最初に全部かき混ぜてしまうと 氷が溶けて単なる冷製パスタですね。

 

で、この”少しずつ、かき氷とパスタをすくい~”が難しい。(パスタ慣れしていないからだと思います)


フォークにて氷とソースを巻き込む形で麺をくりくり、、、氷が溶けます。
これではだめです。

 

麺を巻いてからソースを乗せる作戦に変更、、、
フォークでくりくり麺を巻いて~、、、(途中でほどける)
改めてフォークでくりくりくり~、、、(途中でほどける)
。。。。。
。。中途半端巻き状態のまま、フォークの先っちょで氷とトマトソースを乗せ、、、麺おおすぎ、乗せられません。

 

麺ちょっとだけ くりくり。(ほどけかけ)フォークの先っちょで氷とソースのっけ。
→ようやく成功。
理想形を追いかけるとちょっとずつしか食べられません。。。

 

妥協案。
  1口目でパスタくりくり(多めでもOK)を口に入れる
  2口目で氷+ソースを口に入れる
氷の形を保ったままで頂けました。後半はほぼこの食べ方になりました。(パスタ慣れしていないからだと思います)

 

全体的に冷たさUPした冷製パスタ。良く冷えた出汁のたっぷりのジュレで食べているようでした。


今時のふわふわ氷で冷たすぎることもなかったので食べている間は気付きませんでしたが、パスタもしっかり冷えているのでお腹の中でけっこう冷たいままの印象がありました。パスタが固形だからですかね。
お腹よわい人は温かいメニューを後追いで注文しておくのが良いかもしれません。

 

最初にセットメニューとして 溶き玉子のコンソメスープとサラダが出されていました。
あったかスープで予め体をあっためておく意味もあったのかも。。。(猫舌なので必要以上に冷ましてから頂いてました)

f:id:hirailand:20210418231945j:plain

 

昨年、こういう種類のメニューがあるのを知っていながら手を出せていませんでしたが
自分にとっては程よく冷たい良い料理。冷やし麺の選択肢のひとつとして追加しておいても良いかもしれません。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷

f:id:hirailand:20210418232026j:plain


ケーキのおすすめメニュー

f:id:hirailand:20210418232111j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://cafeluce.wixsite.com/cafeluce
アクセス(公式ページ):CAFE Luce*(カフェ ルーチェ)|アクセス

公式Facebook
公式TwittercafeLuce* (@cafeluce_nara) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafelucenara
食べログCAFE Luce (カフェルーチェ) - 近鉄奈良/イタリアン/ネット予約可 [食べログ]

TripAdvisor:CAFE×DINING CAFE Luce(カフェ ルーチェ) (奈良市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016掲載店 (2016はお店移転前住所での掲載/2015は奈良かき氷MAP)

 

お店の外にひむろしらゆき祭りの幟旗が掲げられています。
全部のお店にあるわけではありませんが、わかりやすくていいですね。

f:id:hirailand:20210418232507j:plain


特別メニューについてもお店外にお知らせあり。

f:id:hirailand:20210418232529j:plain


前回の訪問

hirailand.com

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ぁ。かき氷ガイドのスタンプ。。。
ガイド掲載メニューのシークワーサーかき氷を食べたわけじゃないから次回でいいか。。。