今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 お茶処 ときわ さん 2021年8月 (冷たいかき氷)

スポンサーリンク

宇治金時ミルク

2021年8月8日 日曜日3軒目:奈良市水門町 依水園・吉城園すぐそばの お茶処 ときわ さんでかき氷を頂いてきました。
宇治金時ミルク です。

f:id:hirailand:20210812200514j:plain

宇治金時ミルク です。

雑炊のおいしいお店。
じゃなかった今回はかき氷。
じゃなかった、と書いてしまうと”雑炊がおいしいお店じゃなかった”みたいじゃないか。
おいしい雑炊です!

 

へんな導入書いてないでかき氷です。

 

シンプルな昔ながらのかき氷。
ミルクは甘め、お茶の風味は薄め。お茶の渋みはほとんどありません。

f:id:hirailand:20210812200555j:plain

金時の姿がみえません。

無難な万人受けするタイプの宇治金時です。

f:id:hirailand:20210812200610j:plain

 

氷はとても冷たく、硬いです。スプーンですくおうにも まずは砕くもしくは削らないといけません。
金属スプーンなので削る・砕く分にはあまり困りませんが少し大変です。
そんな氷を掘り進むと 中から金時が。

f:id:hirailand:20210812200714j:plain


けっこうしっかりもののあんこです。
甘さ控えめの良いあんこ。

f:id:hirailand:20210812200736j:plain

 

とても暑い日には良いかもしれません。とても冷たいかき氷。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

この日の おしながき。湯葉なくなってる。。(夏仕様)

f:id:hirailand:20210812200805j:plain


お飲みもの

f:id:hirailand:20210812200828j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/nara.tokiwa
公式Twitter
公式Instagram
食べログときわ - 近鉄奈良/甘味処 | 食べログ

TripAdvisor:お茶処ときわ (奈良市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

入り口のところにもメニューが記載されていますが、冬仕様メニューです。

f:id:hirailand:20210812201042j:plain


氷旗。

f:id:hirailand:20210812201201j:plain


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

他のお店で「昔ながらのかき氷」から「イマドキかき氷」になってる例があるもんだから、つい他のお店もそうじゃないかと突撃したりもしますが、毎回そんな良い結果になるわけじゃありませんね。そうですよね。