今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Cafeこもど さん 2021年8月 (ビネガー)

スポンサーリンク

アップルビネガー&クリームチーズ

2021年8月10日 火曜日2軒目:生駒郡斑鳩町法隆寺 東大門出てちょっと南のCafeこもどさんでかき氷を頂いてきました。
アップルビネガー&クリームチーズ です。

f:id:hirailand:20210816000027j:plain

アップルビネガー&クリームチーズ です。

リンゴ酢を使ったかき氷で熱を加えたりんごの果肉とローズマリーがのっています。リンゴ酢は珍しいです。

f:id:hirailand:20210816000058j:plain


クリームチーズとアップルビネガー。固形っぽさはありません。

f:id:hirailand:20210816000124j:plain


りんごもきらきらです。

f:id:hirailand:20210816000142j:plain

 

ひとくちめ、受ける刺激に 心地よく「ハッ」とします。
リンゴ酢といっても まろやかで 酸味は酢ほど強烈ではありません。やや強めです。口にしたことがない人には 濃いめのはちみつ梅のジュースが近い感じと言えば想像しやすいかもしれません。
これにクリームチーズがプラス。クリームチーズも系統の異なるまろやかさとほんのり酸味。これがリンゴ酢、アップルビネガーにとても合います。相性だけで言えばりんごヨーグルトみたいなものでしょうか。
ただ、リンゴ酢の酸味の分だけ、りんごヨーグルトより刺激的で味も濃い印象です。
酸っぱいもの好きな自分の感想ではありますが、酸っぱ過ぎる印象はありません。

 

氷はふわふわで冷たすぎる事はなく、すくったとこだけすくえる良い氷です。

f:id:hirailand:20210816000236j:plain
f:id:hirailand:20210816000249j:plain


氷の中はアップルビネガーだけが少しかかってるのですが、その影響力は大きく、ちょっとすくっただけでも酸味を楽しめました。

f:id:hirailand:20210816000309j:plain


柑橘とは違う、あまり食べたことの無い味わいで とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210816000324j:plain

 

 

と、ご飯も頂きました。かき氷のまえに。
三種竜田揚げランチ です。

f:id:hirailand:20210816000352j:plain


メニュー表ではそれほどボリュームは無さそう、と思っていたのですが、食べてみるととてもボリュームがありました。
ギトギト感のない揚げ物で食べやすいのですが、単純に量が多かったです。でもちゃんと美味しいランチでした。

 

そのボリュームおかずの中で感動おかずがありました。
カボチャのピクルスです。

f:id:hirailand:20210816000425j:plain


こういう小鉢に入ったカボチャはたいてい甘いですが、こちらは甘すぎず酸っぱ過ぎずの爽やかな味わい。カボチャの見た目でこの味わいはとても新鮮でした。
この味わいでサラダに入っていて、同じ味のドレッシングがかかっていたら いつまでも食べ続けられそうに思います。
カボチャピクルスの単品メニューは無いようです。残念。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷。店内メニュー。

f:id:hirailand:20210816000528j:plain


ランチ。店内メニュー。

f:id:hirailand:20210816000546j:plain


外メニューの様子と氷旗。

f:id:hirailand:20210816000604j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebook

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe.comodo/?hl=ja
食べログCafeこもど (カフェコモド) - 法隆寺/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:cafe こもど (斑鳩町) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

お店の外観

f:id:hirailand:20210816000757j:plain


お店の内観

f:id:hirailand:20210816000825j:plain
f:id:hirailand:20210816000838j:plain
f:id:hirailand:20210816000853j:plain


今の営業時間

f:id:hirailand:20210816000918j:plain


駐車場をお持ちです。法隆寺南大門の前の道を東に向かい、この写真の交差点のこの場所。

f:id:hirailand:20210816000951j:plain
f:id:hirailand:20210816001008j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

前回の記事を見てみると、前回もランチのボリュームを侮ってお腹いっぱいになっている模様。
ほんとに学習能力が無いなぁ。