今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 奈良かき氷ガイド2021リリースから ちょうど半年

スポンサーリンク

本日2021年10月16日は奈良かき氷ガイド2021のリリースからちょうど半年の節目(?)の日。4月16日からもう半年経ったんですねぇ。。。

f:id:hirailand:20211016012305j:plain


奈良かき氷ガイド2021のスタンプ達成度

春先にひむろしらゆき祭りというかき氷のお祭りがあり、そこで配布開始となる奈良かき氷ガイド。
今年は規模縮小開催となった ひむろしらゆき祭りに沿うように 奈良かき氷ガイド2021も規模を縮小したのでした。

 

掲載店舗数:37店


ひとつ前の年の51店舗からの大幅減。


お客さん呼ぶためのガイドなのに、なんたらウィルスのせいで、お客さん来て来て~とは言いづらく、それ以前にお店開けられるのか、という時期のガイドの作成・発行だったと推測されます。こればかりはしょうがないですね。


ですが、かき氷人気そのものが衰えているわけではなく、春夏秋と各店舗で大盛況。整理券や予約が取れないとか大行列やら例年と変わらないところもよく見かけました。

 

かき氷は黙食しやすい食べ物です。
複数人でお店を訪れて食べるには少し不向き。溶けちゃうので全員分そろってから食べるのが困難ですからね。
ひとりで来て まふっと食べて すぐ帰る。テイクアウト並みの滞在時間かもしれません。

 

そんなかき氷なので、お店の中でノーマスクでべらべらしゃべり倒すお客さんは比較的少なく、多少安心して食せるのです。(絶対ではありませんが。。)

 

そうして頂いたかき氷 今年も たくさん。

かき氷ガイドには行ったお店でスタンプを押してもらえる機能がついてます。

掲載店に行っただけではスタンプは押さず、
掲載メニューを食したときだけスタンプを押してもらうハードモード行脚で進めています。(自分ルールです)


奈良かき氷ガイド2021に掲載されたメニューは いくつ頂くことが出来たでしょうか、、、

 

37店中、33店です! 89%の達成率!
あと4店!

 

 

しかし、残り4店すべては困難です。

 

特に2店はおそらく今の私には不可能。
・会員制にしてお店ルールはインスタグラムアカウントを取得しないと知ることができないので私にとってハードルが高いところ。
・ガイド掲載メニューが季節ものだと分かっていたのに5月頃掲載メニュー終了。基本平日営業という高い壁。

 

あとの2店はいけそうです。
・11月になれば掲載メニュー提供開始の予定。
・通年提供店にしてレギュラーメニューを掲載。限定メニューにばかり手を出すので食べられていない。

 

11月中にピーク到達でしょうかね。90%は超えられそうです。

 


次回の奈良かき氷ガイド2022

今年は9月に掲載店募集されてましたね。2019年の募集の時と同じ時期ですね。
9月末日で掲載店募集は締め切られていて、もう撮影などの作業が始まってるそうです。

2022年4月15日にひむろしらゆきフォーラム、4月16日~5月8日までひむろしらゆきWeekが予定されているとのこと。
かき氷ガイドもそこでリリース開始なんでしょうね。

 

気になるかき氷ガイド。A5冊子タイプは継承され、Webでの公開も今年と同じようです。


さらにパンフレット型のものも計画されているようで掲載店舗に置くA5冊子とは違い、多くの人に手に取ってもらうための戦略として配布するそうです。

 

このパンフレット型。
詳細記事を見ているとA4 4枚分 8ページのもののようで、開き方こそ違うものの、奈良かき氷ガイド2016に似た感じに見えます。


最近の奈良かき氷ガイドは掲載店舗にしか置いてませんが、
2015年版、2016年版はJR奈良駅前の観光案内所で入手しましたので、ある意味原点回帰的要素も持ち合わせてるのかもしれません。

 

詳しく知りたい方はひむろしらゆき関連サイトでご確認ください。
ひむろしらゆき祭りフェイスブック
https://www.facebook.com/himurosirayuki
Web版奈良かき氷ガイド2021:来年度の掲載申し込みに関する情報へのリンクあり。
http://www.nara-kakigori.com/


特にガイド掲載を考えるお店の方なんかは 8月9月はひたすらサイトチェックですね。

 

 

過去の奈良かき氷ガイド関連記事

 

今日のひみつ

奈良おかゆガイドは無いのかのぅ。
雑炊でも良いのじゃが。。。