今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 みやけ 旧鴻池邸表屋 さん

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

2020年7月18日 土曜日1軒目:奈良市鳥見町にある みやけ 旧鴻池邸表屋 さんでかき氷を頂いてきました。
いちごミルク です。

 

佃農園さんで大切に育てられた完熟苺の
”自家製いちご蜜”をたっぷりかけたかき氷です。
練乳をトッピングしても
美味しく召し上がっていただけます。
との説明書きがあります。

f:id:hirailand:20200719220632j:plain

いちごミルク です。

f:id:hirailand:20200719220653j:plain

お店 メニュー

ふわふわ氷にかけられた果肉が残るかたちの自家製いちご蜜ミルクとの相性はばっちりで、ほどよい甘さで口の中に広がっていきます。
蜜の積みかたはシンプルで最後に蜜と練乳がかかっており、氷の中は特に細工はされていません。
氷の中でソースを重ねがけしてある氷に慣れていると少々物足りないかもしれませんが、表層にかけられたソースで十分に足りると思います。
とにかく氷とソースで勝負されています。
やや冷たかったですが、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

他には~

大人気店。14時ごろの到着で順番待ち20組。
今年はタブレットで順番待ちのアプリを使用してのお客の待ち時間を管理されていました。(昨年は無かった。。)

f:id:hirailand:20200719220737j:plain

アプリで管理

タブレットには現在の順番待ちしているお客が何組いるかが表示されており、
順番待ちの人数にメゲずに順番待ちする場合、大人人数、子供人数を入力するとエントリーされます。
エントリーされると順番待ちの番号付き整理券(レシートみたいなの)が発行されます。(私は115番)
順番が来ると、ここに印刷された番号が呼ばれます。
待ってる間は整理券に印刷されたQRコードで待ち状況がわかるようになっているとのこと(スマートフォン持ってないのでどんな感じなのかわかりません)
お店に20席くらいはあったと思うので、今着席してる客全員が「注文~食事~ダベリ」が終わるくらい、30分くらいで着席できると予想。
。。。実際、27分くらいで順番がきました。
105番あたりから呼ばれても誰も名乗り出ない、もしくはキャンセルされましたとの声が多発。容赦なく次のお客呼び出し、といった処置であれよあれよと順番は進み、自分にまわってきました。20組分が27分というわけではなく何組か減ったうえでの27分だったようです。これでは待ち時間の参考になりませんね。
キャンセルされる方については、この日暑かったですからね。待ってられなかったのかもしれません。

 

いちごのかき氷以外のメニューは以下の画像の通り。
昨年は新メニューのブルーベリーを頂きました。栗が気になります。

f:id:hirailand:20200719220955j:plain
f:id:hirailand:20200719221009j:plain
かき氷メニュー

 

テイクアウトのかき氷もされていました。昨年はなかったように思うので今年からかな?
建物の中の喫茶ではなく、内門を入って突き当り、中庭での販売でしたので順番待ちすることなく買えるようです。

f:id:hirailand:20200719221044j:plain

テイクアウトメニュー

 

ちょうどこの日は みやけマルシェなるものを開催されていたようです。
いろんな業者さん(?)が物販をされていました。
到着したときには終了しており、片付け作業の真っ最中でした。

f:id:hirailand:20200719221110j:plain
f:id:hirailand:20200719221121j:plain
みやけマルシェ(7/18のみ)

もしや、テイクアウトかき氷はみやけマルシェ管轄だったのでしょうか?
みやけさん管轄だと思いたい。。。

 

 

公式ページ:店舗ご案内はこちら

www.miyake-flagship.jp

 


奈良かき氷ガイド 2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お店に到着して階段を上った先で みやけマルシェ片付け現場に遭遇。
「みやけさんも閉店なのですかー!?」と一瞬 勘違いしたのは秘密です。

f:id:hirailand:20200719221249j:plain

この階段のさき、黄色い傘がその現場。