今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 鶴 さん

スポンサーリンク

鯛雑炊

2020年11月14日 土曜日2軒目:奈良市 JR奈良駅直結シルキア奈良2階 鶴 さんで 雑炊を頂いてきました。
鯛雑炊 です。

 

JR奈良駅で下車し、そのままホテル日航奈良に向かえば見えてくるお寿司屋さん。
お昼も営業の便利なお寿司屋さんです。

 

雑炊なのでちょっと時間がかかります。
お造り盛り合わせとかも頼んでおくと雑炊前の時間にちょうど良いです。

 

しばらく待って登場。鯛雑炊。1人前ですが取り皿付きです。

f:id:hirailand:20201117234138j:plain

鯛雑炊 です。

中身を知らないと謎の見た目をした雑炊になっています。
雑炊なのにごはんがまったく見えない見た目。

f:id:hirailand:20201117234202j:plain

鯛雑炊 表面アップ。

てっぺんのネギは分かります。
その下の白いのが鯛の切り身。火を通してあります。
そのまわりの茶色はポン酢のジュレ。雑炊とも合います、鯛とも合います。

f:id:hirailand:20201117234224j:plain

鯛とジュレアップ

そのまわりは茶碗蒸しの卵液です。
部分的にひっくり返すとこんな感じ。
一般的に溶き卵を落として作る雑炊を、茶わん蒸しの卵液を代わりに使ってるんですね。これがとても良いのです。

f:id:hirailand:20201117234259j:plain

レンゲ リバース

お出汁は昆布ベース+αだと思われます。+α部分は味音痴の私には分かりません。私に出汁の鯛と鰹の区別はつきません。(鯛めしなら分かるんだけど)

鯛の切り身に骨は無し。食べやすいです。

ポン酢ジュレは酸っぱすぎない、甘過ぎない、程よい酸味のものです。まろやか雑炊に良く合います。

 

雑炊自体に、漬物が付いていまして、今回は辛子高菜でした。食べる前は「これは合うのか?」と不安でしたが、辛子高菜は雑炊や鯛の風味を邪魔することなく程よい辛さで口に馴染んでくれます。雑炊に辛子高菜、意外でした。

f:id:hirailand:20201117234406j:plain

辛子高菜

前回食べた時は やや甘いタクアンでした。お漬物は固定ではなく日替わりだと思われます。

f:id:hirailand:20201117234434j:plain

前回の鯛雑炊。タクアン6切れ。

一緒に頂いたお造りは 身がぷるぷるの新鮮なもので美味しかったです。
今回は 3種盛り。

f:id:hirailand:20201117234532j:plain

前回は 5種盛り。高級素材が入ります。

f:id:hirailand:20201117234455j:plain

 

見た目が独特で、しかも美味しいという雑炊。たっぷり堪能できました。
とても美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

 

~~他メニュー、お店の様子~~

見た目写真のある雑炊メニューは無し。テキストのみです。

f:id:hirailand:20201117234612j:plain

雑炊部分

外貼りだしのメニュー

f:id:hirailand:20201117234650j:plain
f:id:hirailand:20201117234707j:plain
f:id:hirailand:20201117234720j:plain
雑炊が無ければ じゃこ梅茶漬けが気になります。

外貼りだしのランチメニュー

f:id:hirailand:20201117234754j:plain
f:id:hirailand:20201117234815j:plain
f:id:hirailand:20201117234844j:plain
見た目良い宝石箱ランチ


~~お店の場所~~

公式ページ:店舗ご案内はこちら

www.turu-nara.jp


ランチ営業はもちろんのこと、夜は16:00から開店してくださってるのがありがたいです。

 


~~雑記 他いろいろ~~

私は基本 お酒が飲めません。(かき氷のお酒なら頂けます)
お飲み物は?と尋ねてくださいましたが、「なしです」と答えても
嫌な顔することなく快く アガリを出していただけました。ありがたいです。

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ここのお店も前回食事した分をブログで書くのを忘れていました。
なんだか他にもいろいろ忘れていそうでコワイです。
。。。今日のゴミの日も出せてないです。。