今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 くらまえや さん

スポンサーリンク

きのこ雑炊

2021年1月9日 土曜日3軒目:生駒郡斑鳩町の くらまえや さんで 雑炊を頂いてきました。
きのこ雑炊 です。

 

近鉄筒井駅から国道25号線を西に法隆寺方面に向かう途中にあるお店。
基本的には居酒屋メニューもできる定食屋さんのような感じです。

f:id:hirailand:20210111224948j:plain

きのこ雑炊 です。

雑炊のおともにマグロのお造り揚げ出し豆腐を追加注文しました。お酒は注文していません。
マグロのお造りのみレギュラーメニューにはない、今日のおすすめメニューとして掲示されていました。

 

最初に提供されたのはまぐろのお造り。
何故か勝手に赤身と思い込んで注文しましたが、中トロがやって来ました。ちょっとびっくり。
しっかりとした厚みで6切れ、しかも新鮮。みかんの皮が少しのってます。お値段書いてませんでしたが、見た目お得感があります。

f:id:hirailand:20210111225018j:plain


たまり醤油だけで頂いたり、わさびを足したり、みかんの皮を足してみたり、、!
みかんの皮は苦くなくて醤油のコクとみかんの皮の酸味が良い感じ。部分的にさわやか醤油になります。
しっかりと弾力があってやわらかく脂身のちょうど良い中トロでした。

 

そしてお造りを食べ終わる前にきのこ雑炊登場。
熱々お鍋と小鉢のスタイルです。香の物はたくあんと大根。

f:id:hirailand:20210111225149j:plain


雑炊の中にはきのこ。えのき、しいたけ、他にも舞茸でもしめじでもない身のしっかりしたこれは。。。なんだろう?といったきのこも入っていました。
あとは菊菜、のり、たまご、ここにもみかんの皮。

f:id:hirailand:20210111225209j:plain

アップ


小鉢に移していただきます。3杯分とちょっとの分量でした。
お出汁は昆布ときのこになるのかな?まろやか美味しいです。

f:id:hirailand:20210111225241j:plain


お造りを突きつつ雑炊をいただいてると、揚げ出し豆腐も登場です。
地味になりがちな揚げ出し豆腐が黄色と緑も添えられていて綺麗です。

f:id:hirailand:20210111225305j:plain


よく見ると、ししとうとお茄子のてんぷらも一緒に入っています。
かといって揚げ出し豆腐の分量が減ってるかというとそうでもなく、
ひとくちサイズの豆腐が8つくらい(うろおぼえ)入っていました。
豆腐は薄衣。豆腐のやわらかさを邪魔せず、お出汁も纏いやすくなってました。
揚げ出し豆腐のお出汁は塩気か醤油が強い場合が多いですが、こちらさんのはまろやかで天つゆに近かったです。飲めるタイプです。

f:id:hirailand:20210111225329j:plain


みかんの皮が苦くなく、それでいて良いアクセントになっていて、どの料理にもあっていました。どれも とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

他の雑炊は、レギュラーメニューには たまご雑炊、
おすすめメニューの中に、カキ雑炊と、かに雑炊がありました。

 

そんなおすすめメニューの掲示を写真撮り忘れ。
何か他にも気になるのがあったような気もしますが忘却の彼方です。
レギュラーメニューはこちら

f:id:hirailand:20210111225421j:plain
f:id:hirailand:20210111225442j:plain
f:id:hirailand:20210111225500j:plain
f:id:hirailand:20210111225516j:plain

 


~~お店の情報~~

公式ページ:
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログくらまえや - 法隆寺/定食・食堂 [食べログ]

TripAdvisor:くらまえや (斑鳩町) の口コミ0件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お支払いは2600円でした。
きのこ雑炊700円、揚げ出し豆腐600円でしたので、
お値段不明だったマグロのお造りは1300円だったということに。
。。分厚い中トロ6切れとしてはお安い。。。