今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 麺処いづつや さん

スポンサーリンク

ぞうすい

2021年1月16日 土曜日2軒目:生駒市生駒駅近くグリーンヒルいこま3Fの 麺処いづつや さんで雑炊を頂いてきました。
ぞうすい です。

 

宝山寺方面にいくときの昼ご飯候補地の1つ、いづつやさんです。
うどんそば、丼メインの食堂です。

 

14時前だったせいかお客さんは自分の他は1組。
コロナ対策関連の貼り紙やアルコールなどで対策徹底してくださってる事もあり、ちょうど良い空間でした。
そのせいもあってか ぞうすいも注文してから比較的早く、10分もせずに提供いただきました。

f:id:hirailand:20210117225449j:plain

ぞうすい です。

鶏肉、しいたけ、こんぶ、えび、三つ葉、たまご、海苔、と和風のぞうすいとしては具だくさんです。

f:id:hirailand:20210117225523j:plain

ぞうすいアップ

特に鶏肉は雑炊にしては大きいです。えびと大きさで競ってるようなサイズです。

f:id:hirailand:20210117225936j:plain

ひとすくいめ


小鉢に移します。

f:id:hirailand:20210117233437j:plain


香の物はきゅうり、こんぶ、たくあんです。

f:id:hirailand:20210117233507j:plain

 

かつおでしょうか、昆布だけじゃない感じのお出汁です。うどんそばのお店ですからね。良いお出汁です。
昆布はもしかすると、具材として入ってる”シイタケ昆布”の影響もあるのかもしれません。
そんなお出汁で、食感含めてボリュームのある雑炊をサラサラと小鉢三杯とちょっとくらいの分量をぺろりと頂きました。
佃煮っぽい味わいのしいたけが特に味に貢献している感じでとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

テーブル上のメニュー

f:id:hirailand:20210117233547j:plain
f:id:hirailand:20210117233613j:plain
うどんそば丼


~~お店の情報~~

公式ページ:http://web1.kcn.jp/ghikoma/shop_26.html
アクセス(公式ページ):http://web1.kcn.jp/ghikoma/access.html
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログいづつや - 鳥居前/うどん [食べログ]

TripAdvisor:いづつや (生駒市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

 

Google マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

このお店は素晴らしいです。
多くのお店で一品もののメニューとして採用されない雑炊。
それを一品もののメニューとして扱ってくださるばかりか、
店頭のメニューサンプルにぞうすいを並べてくださる破格の待遇。
ありがたいです。

f:id:hirailand:20210117233822j:plain
f:id:hirailand:20210117233840j:plain



うどんとごはんが入った ”五目おじやうどん”は雑炊カテゴリーにいれてもいいのだろうか。。メニューでは(丼物)に入ってるしいいのかも。

f:id:hirailand:20210117233910j:plain




今日のひみつ(食べた日のひみつ)

このお店でまだ、ごはんの混じっていない”うどん”は食べたことがない。。。
いいのだろうか。。。