今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ことのま あかり さん 2021年6月

スポンサーリンク

氷高(ひだか)

2021年6月12日 土曜日2軒目:奈良市小西町 の ことのまあかりさんでかき氷を頂いてきました。
氷高(ひだか) です。

f:id:hirailand:20210613211204j:plain

氷高(ひだか) です。

色とりどりの琥珀糖が散りばめられたかき氷。
シロップがかかっていない氷が琥珀糖の輝きをさらにキラキラさせているようです。

f:id:hirailand:20210613211235j:plain


琥珀糖は寒天などのセリー状の材料と砂糖でつくるきらきらお菓子。
赤いの、青いの、緑色、三種類の色と味付けでかき氷の表面はおろか内部にまで
たくさん詰め込まれていました。

f:id:hirailand:20210613211330j:plain


シロップは別添えでみぞれが用意されています。

f:id:hirailand:20210613211405j:plain


が、最初のうちはシロップなし氷と、琥珀糖のほんのり甘さだけでも十分に味わえました。


3色で味が変えてあるように思いましたが、どれも味の種類は特定できず、青いのだけが少し味に加えてミントっぽい要素があったように思います。


琥珀糖と氷を少し、口に入れ噛むとしゃりしゃりした食感とやわらかゼリーの食感が一度にやってきます。琥珀糖特有の食感ですね。
赤、青、緑でコランダム系やらベリル系の硬めの宝石と雰囲気が重なるので、”硬い宝石バリバリ食べてますごっこ”が楽しめます。


味変が欲しくなったころにみぞれを使い始めます。とろり とはしておらずさらっとしたタイプのみぞれで甘さ控えめでした。

f:id:hirailand:20210613211757j:plain


食べ進めると氷の中にバニラアイス。これまでの琥珀糖やみぞれなどと組み合わせて色んな味を楽しめて 美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20210613211841j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

この日のかき氷は他に4種類。

f:id:hirailand:20210613212007j:plain
f:id:hirailand:20210613212030j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかり

アクセス(公式ページ):奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかり | ACCESS

公式Facebookhttps://www.facebook.com/kotonomaakari/
公式Twitter奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかり (@kotonomaakari) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/kotonomaakari/
食べログことのま あかり - 近鉄奈良/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:ことのまあかり (奈良市) の口コミ5件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2016掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

説明書きにもあった 「金碗」。 きっと氷高だけ。

f:id:hirailand:20210613212819j:plain


お店外の様子。

f:id:hirailand:20210613212934j:plain


お店内の様子。自分以外のお客さんいないの初めてかも。すぐに埋まりましたけどね。

f:id:hirailand:20210613213016j:plain
f:id:hirailand:20210613213047j:plain



前回の訪問

https://hirailand.com/entry/2021/04/26/070000

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

大昔の書物に出てくる表現である”削氷”が、今のかき氷の英訳である”Shaved Ice”の直訳でもあるってのはすごいよね。と改めて思ったのでした。