今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2021年10月

スポンサーリンク

柿カスタード

2021年10月23日 土曜日2軒目:奈良市餅飯殿町 もちいどのセンター街のほうせき箱さんで かき氷 を頂いてきました。
柿カスタード です。

f:id:hirailand:20211027014907j:plain

柿カスタード です。

 

朝ごはん食べずに出てきてお昼時。
この日はこのあと13時頃まで何食べようかと迷い続けるのですが、
その途中で見かけた人気店。12時台はご休憩タイムで飲食できないのですが
当日予約券に空きがあるようです。あら珍しい。晴れてるのに。

f:id:hirailand:20211027014937j:plain


。。。10月だからか。よし当日予約券もらっちゃいましょう。
当日予約=当日の整理券のようなものなので、忘れっぽい私でもさすがに当日券持って忘れることはありません。(ほんとに無いよね?)
2つの時間帯に空きがあるようで、遅いほう14:30の整理券を入手。預り金として100円を店員さんに渡します。

 

このとき、12:45頃。
このあと2時間弱ぶらぶらします。
その間に昼ごはん食べられるといいなぁ。

 


そして時は流れ。。。14:30。。。
この日2軒目のかき氷を頂きに戻ってきました、こんにちは。

 

お店の受付で14:30の整理券を渡し、預り金の100円を返却してもらいます。
そして、注文するのは、、、柿のかき氷。
この季節の好きなメニューです。

f:id:hirailand:20211027015007j:plain

 

代金を支払い、席に案内してもらいます。
きれいな秋のポプリ席。
辺りの席はほぼ埋まっています。
私が席に着いてからも、かき氷が他のお客さんのもとへ、1つ、2つ。
繁盛してはりますな。

 

と、店内の飾り物や雑貨をぼんやりと眺めてると
かき氷がやってきました。
注文してから約5分。相変わらず おそろしく早いです。

f:id:hirailand:20211027015036j:plain


5分で1杯、ではなく、5分の間にこれを含めて3杯は出ているのです。
かき氷を作る作業の効率化が素晴らしいせいですね。
調理場の様子を見れば分かりますが、調理場は撮っちゃダメなんですよ。お店ルールを守るので中の様子は撮ってません。

f:id:hirailand:20211027015055j:plain

 

 

とか ぼんやり考えてないで食べましょう。

 


頂上に柿がのっていて、
その下にはこんもりミルクエスプーマ。
はちみつでくるくる柿を囲んでいます。
フレンチパセリで彩りアクセント。

f:id:hirailand:20211027015118j:plain

 

柿はとろとろした果実になっていておそらくコンポートになってるのだと思います。
でなければ、熟れ熟れの柿なのかもしれませんが、熟れ過ぎた柿のような液体感はありませんでした。
柿の味、食感がしっかりしていながら、とろとろ感が良い感じ。

f:id:hirailand:20211027015159j:plain


このお店で初めて食べた柿メニューを思い出します。
あれは忘れもしない 2016年だったか2017年だったかの、おそらくきっと2016年だったと思うんだけども、うぬぬぬぬ(忘れてる)の秋メニュー。
柿といえば甘柿を生で頂くか、干し柿。という昭和人間なので、こういう”とろとろ柿”を食べて衝撃を受けてました。「今の柿はこんなに美味しくなってるんかえー!?」
あの時はコンポートも知らなかったので余計にびっくりでした。
今年の柿メニューもそんな柿でうれしい限りです。

 

そんな柿といっしょになることが多いはちみつ。今年もいい感じです。
ミルクエスプーマにかかった はちみつ。ミルクとの接点部分が見た目にじょわじょわしててものすごく食欲を刺激します。はちみつの甘みは柿ともよく合っていました。

f:id:hirailand:20211027015443j:plain

 

氷の部分。紅茶味のシロップです。
紅茶といっても単なる紅茶ではなく、お品書きには”柿の葉和紅茶”とあります。

f:id:hirailand:20211027015511j:plain

味音痴の私には識別できませんでしたが、特に苦みや渋みがあるわけではなく、お紅茶味でした。
紅茶、と考えると柿とは合わないイメージがありますが、実際にたべていると全然違和感がありません。和紅茶だからなんでしょうかね。

 

無くなるともったいない柿をちびちび食べながら、氷を食べすすめていくと、
氷の中から再び柿果実。頂上のと同じとろとろ仕立て。
加えてカスタードも一緒に現れました。

f:id:hirailand:20211027015539j:plain


カスタードは、ここまでの味わいと異なる味変要素。みるくたまごな味わいです。柿や紅茶ともこれまた意外に合うのが不思議な感じ。

 

素材をテキストで思い浮かべると甘いものばかりだったと思うのですが、甘たるさはなく全体的に甘さ控えめ。
後味もすっきりしていて とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211027015620j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

受付にメニューはありますが
この日は入り口入ったところにもメニューが置いてありました。

f:id:hirailand:20211027015652j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/housekibaco
公式Twitterほうせき箱 web予約が確実オススメです♬ (@housekibaco) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/housekibaco/
食べログほうせき箱 - 近鉄奈良/かき氷 | 食べログ

TripAdvisor:ほうせき箱 (奈良市) 最新のレストランの口コミ(2021年) - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

過去の柿メニュー
2017年12月:はちみつ柿ヨーグルト

f:id:hirailand:20211027015912j:plain
f:id:hirailand:20211027015920j:plain


2018年10月、11月:メニュー名記録なし

f:id:hirailand:20211027015956j:plain
f:id:hirailand:20211027020005j:plain

 

2016年のが無かった。。。

 


そろそろ ふらりと行ってもお店に入れる季節です。
が、物覚えの良い人は予約していったほうが無難です。
季節要素を除けば、台風、大雨のときは空きが出る確立が高いように思われます。

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

2017年より昔は食事メニューの写真は撮ってないのです。
今は平気で撮ってるのにね。