今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良 気になるお店】 だし処 七福 さん

スポンサーリンク

とじないカツ丼(極厚)

2023年3月5日 日曜日:橿原市葛本町の だし処 七福 さん でかつ丼を頂いてきました。
とじないカツ丼(極厚) です。

とじないカツ丼(極厚)です。

このお店はちょっと前にできたお店。
Kindさんトコの系列店です。
「お出汁にこだわる」要素と
「カツ丼」のメニューがある触れ込みだったので
もしかすると奈良県のお店の表メニューにはいまだ存在しない(知らないだけかも)
私の好きな”カツ出汁茶漬け”があるのかも!!などと妄想しましたが、
お店発見当時の資料にはそれらしき情報は見つからず。

 

できたときには土日のランチは無いようでしたので
行くこと自体不可能と判断しておりました。。

 

しかし、今年に入って土日ランチ営業されているらしい、という情報を聞きつけました。
おそらくカツだし茶漬けは無いでしょうが、ツユだくカツ丼かもしれません。
そうではなかったとしても何やら魅惑的な見た目の「とじないカツ丼」なるものがあって、それもまた良いなと思い突撃することとなりました。

 


現場到着。

 

お店向かいの駐車場は複数契約者の共同駐車場。
お昼どきに車で来るとたいてい駐車場が埋まってるので今までスルーしてきましたが、この日は徒歩。

 

さすがに 2度もスルーした経験をすると学習するってものです。

 

らくらく入店でーす。
と思いきや
12:00頃着のお店前は行列というより人だかり。
この日の駐車場も お店のスペース空き待ちの車が場内でうようよしててなかなかの混沌ぶり。
順番待ちのウェイティングボードにはたくさんのお名前。。。
電話番号まで書いてます。(離れるひとだけ)

 

。。。名前書いて待ちます。

駐車場空き待ち時間が無いだけマシですね。

 

。。。自分の前には5組。2、3、5、2、2、、、14人分の待ち。。。
お店の席数が不明なのでわかりませんが、カウンター席6席くらい、テーブル3席くらいなら、店内にいる方全員の食事が終わる約30分を1巡か2巡くらいでまわってきそうでしょうか。。11:00開店の現在12:00ちょい。早ければ30分くらいかのぅ。。。

 

混沌駐車場を眺めて待ちます。。。


お店正面。たまご販売機。2人買いに来た。。。

 

お店メニュー看板。。。極厚かつ丼にしましょう。


。。。。
ちょうど1時間くらい待ったころに呼ばれます。ようやく入店です。
2階もあるようですが1階に通されました。

 

1階はカウンター5席、6人掛けの座敷席が2席。
座敷席へどうぞと勧められました。
座敷席はコンパクトな座椅子になっていて座布団部分が極厚になっていて、あぐらがニガテ(?)な人でも座りやすそうな形になっていました。。

 

 

ランチメニューはこの1枚もの。
とじないカツ丼(極厚)、たまごトッピング と みそ汁 を付けて注文しました。

 

注文から約10分弱で まず卵トッピングが登場。別添えですね。


トッピング登場から すぐに本体のかつ丼がやってきました。
フタが閉じていません。”閉じられません”な状態です。
そしてカツも卵でとじていない。
キャッチフレーズ通り「卵でとじない 蓋も閉じない」ですね。


みそ汁は閉じています。開放的なほかのメンバーの代わりに自分だけでもキチンとしようとフタ閉じてくれてるんですね、と どうでもいいことを考えながらフタオープン。


ぱか。
見るとお味噌汁。赤だしではありません。白でもなく合わせ、でしょう。とかき混ぜてみるとゴボウ、豚肉。。豚汁ですね。


かつ丼の半開きフタを取ります。
上から見ても極厚なカツだとわかるボリューム。
ぶあついです。


別添えになってる卵を上にのっけます。
うん、よいかんじ。
つるんと滑り落ちそうなので お箸で支えながらのっけたのはヒミツです。

 

最初にカツを1ついただきます。
極厚です。
カツを食べるときの口の開きとしては今までなかったくらいに大きく開けないといけませんでした。


カツひと切れの半分のあたりで噛み切ります。やわらかい噛み応え。
油が多いわけでもなく、ぱさぱさでもなく 良い感じ。なかなか千切れないなんてこともなく 大きい割に食べやすい良いお肉。


見る限り脂身の塊は見つけられません。

かかるソースはやや甘めですが甘たるい感じはなく ちょうどよい塩気でカツによく合ってます。美味しいです。

 

ごはんは、、
カツをなんとかしないと食べられないですね。
。。いや、ここで半開きだったフタを取り皿として活用するのか、いやカツ用するのか!(無理矢理なダジャレ禁止)
配膳時にフタは取り皿としてお使いください、とお店の方が仰っていましたが
取り皿?と なんの事やら わからず疑問に思っていましたが、こういうことだったんですね。

 

てっぺんにのっけた たまごを割ります(?)
したたる したたる。
濃厚たまごの味わいがプラスされ ちょっとした味変要素となりますね。カツの大きさにくらべると少ないので本当にちょっとだけになりますが、見た目も満足。とても良いです。

 

ごはんは麦が少し入っているようです。
が、食べてるときの歯ごたえ・風味ではあまりわからず。
私のような味音痴ではわかりませんが、味のわかる方なら風味の相乗効果などがわかるんでしょうね。(わかるようになりたい。。。)


たまごの部分やごはんの部分にお出汁があるのかと思っていましたが、丼の下層を掘り掘りしても特に見当たらず、おツユ感の少ない丼メシでした。
お出汁をウリにしてらっしゃるお店だけに ここは残念なところ。(過剰に期待しすぎ)

 

足りなかったら足してくださいね、とは仰っていましたのでフォローはきっちりされています。

 

見た目以上にボリュームがあります。
最初、脂っこい出来栄えだったらどうしよう、という懸念もありましたが、脂っこいものがてんでダメになった私でも最後までペース落ちずに完食できました。ギトギト感がなかったのがありがたいです。食後もたれる事はありませんでした。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

テキストベースのメニュー。昼と夜は異なるようです。



~~お店の情報~~

公式ページ:だし処 七福

アクセス(公式ページ):同ページ
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/dashidokoro_shichifuku/
食べログだし処 七福 - 新ノ口/しゃぶしゃぶ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

お店駐車場。看板があるのでココだ!というのはわかりやすいのですが、七福さんのスペースが満車時に車からは 分かりづらいです。


「当店の白い札」が立っているところと書いてあるのですが、お店の駐車スペースすべてが埋まってしまうとこの「白い札」は来た車からは見えません。
七福さんではないスペースには別の白い札があったりしてちょっと混乱します。

ちがう札


正しくはこの「白い札」。この札があればそこに停めるのが良いでしょう。

こっちの札

 

テーブル調味料。山椒と七味がありましたよ。

 

 

過去の訪問一覧:今回書いたの初めてです。(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

明るいところで濃い部分ができる写真。かつ丼の衣の部分など。。
白い水玉模様が。。。
。。。。
レンズ汚れてました。撮影してるときまったく気付けませんでした。。