今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 +FINO HOME CAFE(プラフィーノホームカフェ) さん

スポンサーリンク

はちみつレモン

2023年7月30日 日曜日1軒目:奈良市宝来町の +FINO HOME CAFE(プラフィーノホームカフェ) さん でかき氷を頂いてきました。
はちみつレモン です。

 


この日の前日にラストオーダー時刻後に訪れてしまい入れなかったお店に 改めてやってきました。
時刻は14:00前。ラストオーダーまでにはまだまだ余裕あり。


4階ですって。


4階到着。
出たところに案内板。目指すお店は左の真ん中ですね。


その方角を見るといろんなお店がひしめき合ってるので どこまでが目指すお店の境界線なのかがわからず不安になります。


お店方面にふらふら近付いていくとお店の人に遭遇。
「かき氷を食べにきました。カフェはそちらですかねぇ」と目指す場所あたりを指差し聞いてみます。
快く対応いただけ席にご案内いただけました。ありがたや。

 

目の前のテーブルにメニュー。
。。メニュー。
。。。ご注文方法。スマホで。


(。。。ワタシ、スマホ モッテナイ アルヨ?)
信用されない事もあるので、信用の足しになるらしい”デジカメ”をテーブルの上に置きながら
スマホ無い場合はどうしましょ?」という旨の質問をお店の人に投げかけてみます。

 

「大丈夫ですよ」という旨のご返答をしつつ、お店の奥の下がるお店の人。

 

しばらくしてタブレットを持って再登場。
ほんとに大丈夫みたいだー。

 

でもタブレットの調子が悪いらしく再びお店の奥へ。
そして再び登場。こんどはお店のスマホをもってのご登場。
お店の人がスマホを操作してかき氷のメニュー画面を出してくださいました。

 

よりどりみどりのかき氷~
選べない~

 

選べないときは柑橘系です(柑橘好き)

 

柑橘メインといえるのは無いようですが、
はちみつレモンがありました。柑橘です(強引)

 

「はちみつレモン」をお願いします、と伝えて注文完了。
あとは待つのみです。
(ぁ。メニュー写真撮れてない。。。)

 

お店に入ってくるときは どこまでがお店の境界線かわかってませんでしたが、
落ち着いてみてみると、まわりに いろんな形の席が設えてあり、半分以上の席が埋まっているようです。
お料理が ぽこぽこ運ばれて行きます。忙しそうです。

写せるトコだけ。空いてるトコだけ。

きょろきょろしながら待つ事 しばし。。。


唐突にやってきました かき氷。


吸い込まれるような 真っ白氷。
ミルクの氷でふわふわエアリー氷。
糸ピンスっぽいよ、と聞いてきたのだけれど、お店の中では特に糸ピンスという謳い文句は見当たらず。
でも食感は糸ピンスとほぼ同じ感じ。でも糸ピンスではないミルク氷として出してるお店のとも似ています。どっちかよくわかりません。(←役立たず)
はっきりしてるのは しっかりミルク味、そして甘さ控えめ。良い感じ。


その上にかかるのはヨーグルト。酸味・甘みともにかなり抑え目ながら、これがミルクの氷とよく合います。プレーンヨーグルトでしょうかね。すごく良いです。
特別なヨーグルトでしょうかね。気になります。


そして 氷以上に気になる存在。
くま。
クッキーかと思っていたけれど違いました。
練乳?アイスクリン?ちょっとした甘みを感じるミルクな氷、というかシャーベットです。
シャーベットといってもキメ細かいものでなく粗い感じのやや硬めの仕上がり。
リリース直後にスプーンでつついて崩すのはムリでした。なので直接カジル形でいただきました。
ふわ氷とは異なるテイストで見た目だけでなく 味変的にもインパクトありです。


頂上にはグラノーラっぽいのとミントっ葉とレモン。
氷やヨーグルトやくまさんほどのインパクトはありませんが、それぞれちょっとしたアクセント。


氷の中は何も無いかなー、と思ったら


ありました。バニラビーンズがはっきりわかるバニラのアイスクリーム。周囲の氷よりちょいと濃厚な味わいながら甘さは控えめ。


いろんなミルクの冷たいスイーツてんこもり。
氷の部分は”かき氷感”はやや薄いけど、”アイスクリーム感”も薄く、かといってパフェっぽくも無い。
そんなジャンルに縛られていない いろいろミルキーかき氷。美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他のメニュー ~~

店内メニューは置かれてなくて、スマホでみるようです。




~~お店の情報~~

公式ページ:https://plufino-cafe.com/
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/plufinocafe/
食べログプラフィーノ ホームカフェ (+FINO HOME CAFE) - 尼ケ辻/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

くまさん



過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

4階のお店。エレベーターは沈む感じがあるのでビビッたのはヒミツ。